fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


先週まで、めちゃめちゃ寒い日が続き、それでも最近チョットだけ春めいてきたのは判りますよね。
気がついたら、あと二週間足らずで春分の日。
先日モーツアルトの13番のピアノ協奏曲を聴いた折、その3枚目にべとべんのバイオリンとピアノのためのソナタ第5番があることを思いましました。
そんな訳で、今夜のBGMは、ベートーベン作曲バイオリンとピアノのためのソナタ第5番へ長調作品24です。
演奏は、アルトゥール・グルミオーのバイオリンにクララ・ハスキルさんのピアノが絡む1957年の録音。
クララ・ハスキルボックス・セット3枚目
クリックスルと大きな画像でご覧いただけます。
クララ・ハスキルボックス・セット3枚目裏
モノーラルながら、素晴らしい録音だと思います。
グルミオーの艶やかな伸びのある、バイオリン。
クララさんの控えめだけど、真摯なピアノの音色。
正に春が来たことを喜ぶ心を表現しているとでも申せましょうか。
春彼岸過ぎには、アズマイチゲ、カタクリ、イチリンソウその他たくさんの里山の花々が咲き始めます。
やがて、ツバメさん達も軒をかすめる春本番。
毎年、一年で一番楽しくて待ちわびる季節がそこまでやってきています。
まだ、朝凍てつくフロントガラスを融かすのが大変ですが、それもあと少しの辛抱ですね。



スポンサーサイト



コメント

おはようございます


春がそこまで来ていますね!
楽しみです~♪

福寿草が咲くのも、もうすぐですね♪

Re: おはようございます

kiyumiさん、おはようございます。
フクジュソウ等スプリングエフェメラルが咲く季節が直ぐそこまで来ています。
でも、寒暖の差が激しいので風邪などに気をつけましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2260-97f0fd42


Powered by FC2 Blog