fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


朝、嫁が起床する前に二ラウンドの焙煎。
ジェネカフェを235℃で20分に設定し、昨夜投稿したように、コロンビア・ポパヤン・スプレモを焙煎。
豆の色と匂いと二ハゼの音を参考に18分で冷却。
コロンビア・ポパヤン・スプレモ
焙煎量は、いつもと同じ200g、シティ・ロースト辺を目論みました。
二ハゼの音が微かに聞こえ始める処で冷却。
キャニスターに移す処で微かに光っているぐらいでしょうか。
コロンビア・ポパヤン・スプレモ焙煎後
明後日頃試飲してみる予定。
モカ・イルガチェフ
こちらは第二ラウンドのモカ・イルガチェフの生豆。
コロンビアに比べ大分小ぶりな豆です。
同じく235℃20分に設定し焙煎開始。
モカ・イルガチェフ焙煎後
こちらもいつもより少し深めの焙煎を目指し、18分で冷却。
いつもより真ん中の白い線が少し焦げ気味でしょうか。
何とか7:00頃までに全て終了し、次のイベント、眼科の通院に備えます。
私の場合、どんなにクリニックが混んでいようと、網膜剥離の検査のため、3ヶ月に一度精密検査を受けねばなりません。
通常今は、花粉症の季節というわけで、相当混むことを予想し花粉症の酷い次男の運転でクリニックに出かけましたよ。
今日の通院先
尚、本日掲載した画像は全てクリックして頂くと大きくご覧いただけるよう、サムネイル表示になっております。
駐車場はいっぱい
ご覧のとおり、クリニックの駐車場は満杯で、空き待ちの車まである始末。
次男は、想定内と云った塩梅で、院外薬局の駐車場に車をデポ。
受付で3時間待ちと云う宣告。
当方、眼底精密検査なので、一日棒に振る覚悟はできております。
次男も花粉症が酷すぎ、3時間待ちぐらい何とも思わない様子。
結局、二人が院外薬局の駐車所を出たのは13:00を回っておりました。
勿論私は瞳孔全開ってワケで、今も部屋のカーテンを締め切りキーボードを叩いている始末。
液晶モニターの明るさが堪えますけどね。
私の眼科病名は『網膜剥離』失明の危険を伴う病気ですが、既の処で光線凝固処置でそれを食い止めています。
我がご先祖様から受け継いだ先天性の病らしく、次男は左目の視力が殆どありません。
尤も、そんなことは承知の上で、次男はあくまでも花粉症の治療が目的(笑)。
彼も新しい処方箋で功アレルギー薬を新規に処方されました。
私は検査結果取り敢えず現状維持。
次は又、3ヶ月後です。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは!


通院お疲れさまでした。
現状維持ってことで、良かったですねぇ~。
MKさんも、次男さんも前向きで
本当に尊敬致します。
私は、直ぐ凹でしまいます。

私も先日眼科へ行き眼底検査をして来ましたけれど
とても混んでいて時間がかかりました。
車の運転が出来ませんので、付添の方も大変ですよね。

風邪にはお気をつけ下さいねぇ~

それでは また~

Re: こんにちは!

我が家では、私を除き他は全員花粉症です。
兎に角眼科は、この時期凄まじく混んでいますね。
皆さん花粉症のようです。
おそらく半数以上の方が花粉症アレルギーが発生しているんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2263-bfa3a673


Powered by FC2 Blog