プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


急に春めいて来たので、久しぶりにご近所里山に繰り出しました。
ステッキも用意し、AZオフロードで出かけましたが、農道工事に阻まれ撤退を余儀なくされ、出直しです。
ステッキを縮め、甲府のエルクが昔配った帆布製のナップザックに入れ、MTBのアバランチェで再度アタック。
空は晴れていましたが、時雨がやって来ましたよ。
結局ご近所里山の入り口から僅か入った処で、本日のフィールドワークは結局おしまい。
これは、昔山梨県知事委嘱自然監視員をしていた頃、諸先輩の山屋さんに叩きこまれた事ですが、『フィールドで雨具の用意をせず、雨に濡れると、それは遭難とみなす。』って話。
雨に濡れた衣服は体温を奪い、低体温症の引き金となり、山岳遭難の危険がつきまとうのです。
又、15:00以降にフィールドで活動することも同様に遭難の危険性が高いのだそうです。
夏でも山岳では、15:00以降日が陰り気温が下がったり、夕立の危険が高くなります。
冬の忘れ物
それでも、撤退しながらウスタビガの繭を一つだけ撮影。
少し醒めた色ですが、手近な処にぶら下がっていたものです。
クリックして頂くと大きな画像でご覧いただけます。
シュンランの花芽
シュンランの根本には、可愛らしい花芽も覗いています。
もうすぐ春だからねって、言ってるのかな。
日暮れ時、雨はやみましたが風が更に強く吹いています。
今夜は少し寒そうです。

コメント

こんばんは!


『フィールドで雨具の用意をせず、雨に濡れると、それは遭難とみなす。』・・・
そうなんですね。
低体温になりますものね。
気をつけなくちゃ!!

可愛い花芽が・・・「もうすぐ春だからねって、言ってるのかな」って云ってるMKさんが可愛いです~♥


Re: こんばんは!

kiyumiさん、こんばんは。
間もなく21:00になろうとしていますが、未だ風がおさまりません。
暖かだった陽気が、再び冬に戻りそうですね。
そちらの風はいかがでしょう。
寒暖の差が大きくなりました。
風邪など引かぬよう、ご自愛ください。

猛風

雨具の用意をしないでフィールドに出かけてはいけないのですね。心しておきます。
昨日は私たちも余りの風の強さにさっさと撤退しました。
今日も風が強そうです。
いつものように外遊びは出来そうにありません。
3月11日は東北大震災の日です。
家でいろいろと考えています。

Re: 猛風

こちらに記しましたのは、あくまでも山屋のルールなんです。
そして、フィールド活動は、全て自己責任。
私もあの時の事は忘れません。
地震のあと、世の中がすっかり変わってしまいました。
でも、今日の現実は仕事に追われて一日が終わりました。
風もやっと止んだ静かな夜が訪れています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2264-1263d0a6


Powered by FC2 Blog