プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


気温の変化が大きくて、スプリングエフェメラルの様子を探ろうと、急遽次男と一緒にフィールドにでました。
私一人じゃ未だ足元もおぼつかなくて、危ないのですよ。
私達が暮らす甲斐市のお隣、韮崎市の自生地に出かけましたが、此処は韮崎のアメダス観測地点のすぐ近くなんです。
畑の畦の側面に咲く白いアズマイチゲの可憐な花。
文字通り、スプリングエフェメラルとしても有名可憐な花。
天候は午前中何とか持ちそうですが、午後から曇りだそうだそうです。
この季節、東向き斜面のこちらの自生地に陽が射すのは、午前11:00頃までです。
その前では、花弁が開かないこともあり、時間の設定が難しい場所。
そして、目論見通り可憐なアズマイチゲに再会できました。
アズマイチゲが咲きました。
こちらが、アズマイチゲの可憐な姿。
クリックして頂くと、大きな画像でご覧いただけます。
この後、美味しい、とんかつ屋さんで昼食後、帰宅。
桜も見頃
拙宅に近いショッピングモールがある交差点付近。
綺麗な桜が咲いていました。
本当に今年の春は一足飛び。
春の花全てが一気に咲き出したみたいですよ。
枝垂れ桜も良いですね。
さあ!、今週末までに体力をもう少し回復させて、更にスプリングエフェメラルを愛でねばなりません。
スポンサーサイト

コメント

そちらはすっかり春ですね。

ジッとしてるのがもったいない季節になりましたね。
復活されて何よりです。でも無理はしないでください。
・・・私には言われたくないでしょうけど(笑)
一歩先行くそちらの春、写真を楽しみにしてます。

Re: そちらはすっかり春ですね。

今日も春を探しに出掛けておりました。
春彼岸、桜も一気に咲き始めもう春本番です。
未だ体調が戻らないのが、もどかしく思います。
お互い、無理をしない程度に遊びましょう(笑)。
みんみん さんの方が、私より遥かにお若いですから気にしませんよ。

こんばんは!

ブログを拝見させていただいてると、だいぶ良くはなってきてられるのでしょうか。
たかが打ち身といっても怖いですね、お大事にしてください。

もうそちらでも桜が咲いてるのですか?
今年はとても早くて、こちらも4月の桜まつりまでもつのかなとちょっと心配になってきます。

こんばんは!

綺麗な桜が咲いていますね。
十勝は今日も深々と雪が降っています。
此方の桜は・・・5月中旬かしら?

一日も早く体調が戻りますように
お祈りしています。
無理なさらないで下さいネ!



Re: かわのえさま

かわのえさま、コメントありがとうございます。
本当は、平坦路なら何とかゆっくり歩ける程度なんですけどね。
急に桜が咲き始め驚いているところです。
今週末が花見のピークになりそうです。
当地の場合、桜が咲き始め、八分咲になる頃今度は桃の花が咲き始めます。
桃の花祭りを企画している団体等も多く、この調子だと企画の前倒しを考えねばなりますまい。

Re: こんばんは!

kiyumiさま、コメントありがとうございます。
今年は寒さが厳しかったので、春の訪れを嬉しく感じます。
桜も同じようなワケで、寒さが厳しいのと、急に暖かく成ったせいで早く咲きはじめたんじゃないのかな。
おっしゃられるよう、無理をしない程度に春を謳歌したいと思います。

MKさん おはようございます。

体調はいかがですか・・・?。

春ですね・・・アズマイチゲも良いですね・・・昔の日本女性を思わせる花ですね・・・。

早く全快になって思う存分に、野山歩き・・・・こちらも楽しみにしています。

Re: お名前を存じ上げない方へ

お名前を存じ上げない方(女性かな)、コメントありがとうございます。
今日は、山梨県庁で環境教育関係者の会合が行われ出席します。
昨夜来の強風が治まらず、寒い朝を迎えておりますが、文字通りの三寒四温。
お風邪など召しませんように。
当方日柄で、快方に向かうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2272-9cab5301


Powered by FC2 Blog