プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


昨日マツダディーラーに依頼したAZオフロードの車検が終わりました。
追加料金は25,000円程、ベルト等消耗品とパスタ塗装費用で、必要最小限の金額でしょうね。
まだ9年目、前のカペラカーゴ4WDは、14年程使いましたから、まだまだ後2回以上車検がとれますよね。
なんと、未だこの走行距離にして、ブレーキパッドを交換しておりません。
マツダディーラーも驚くほどの状況とか。
ブレーキはポンピングでセナ足を使う程度。
殆ど、エンジンブレーキで事足り、最後止まる時だけブレーキを使う程度でしたからかねぇ。
12万1504キロ走ってますが、未だリッター当たり、19キロ近く走る燃費。
いつも、のんびり・ゆっくり走ってますよ。
時々ターボチャージャーがご機嫌で回りますが、未だ快調にブーストしてます。
121,504キロ走行で5回目の車検
これは入庫前の画像なので、現在はこれより数キロ多い状態だと思います。
いずれにせよ、車は長く使ってやらないと勿体無いですよね。
我が地元山梨の場合、車がないと何処にも行けません。
小中学校は兎も角、高校は公共交通機関を利用するにしても、天候によってはそれも叶わず、御父兄の自家用車による送迎に頼る始末。
地方には無駄な道路が多いと云ったご批判も承知しております。
ならば言いたい!、10分間隔で地下鉄でも環状線でも、モノレールでも、バスでも良いから、私達が住む田舎で走らせてみて欲しいものですってね。
何度か取り上げた話ですが、昔々、JRが国鉄だった頃、山梨の身延線沿線で空き巣事件が起こりました。
通報を受けた警察は緊急配備して国鉄の駅で容疑者を御用にして一件落着。
何故、そんなに簡単に捕まっちゃったかって?・。
泥棒さん、電車に乗って逃げようと思ったそうです。
多分その方、都会ぐらしの方だったんでしょうね。
でもね、当時身延線の昼ダイヤだったら、1時間以上待つのは普通、下手すりゃ2時間待ちなんて当たり前だったんです。
それが田舎って云うか、地方なんですよ。
JRになって多少緩和されたと云え、実情は変わりません。
都会の皆さんに言いたいのは、都会の物差しと田舎の物差しは違うってこと、考えて欲しいと思います。

スポンサーサイト

コメント

まこと、その通りです・・・。

北海道も一緒・・・車が無くては、生活が成り立たない・・・。笑)

Re: ひげさまへ

テレビ等マスコミは、都会人の目で全てを報道します。
田舎では使われていない、広い道路が多くて無駄だとかね。
だけど道路がないと車で走れませんよね。
道路は地下鉄、環状線、モノレール、バスを10分毎に走らせるより、はるかに経済的な交通手段です。
私達田舎の車による燃料代を、安価な都会の公共交通機関の料金で補填して貰いたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2283-0d45ced6


Powered by FC2 Blog