fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は月一の拡張型心筋症の定期健診日でした。
クリニックは盛況
こちらがいつもお世話になっている循環器科クリニック。
10:30の予約診療、割りと空いていたせいか、11:00過ぎには薬も受け取り全て終了。
PT.INR値は2.6、血圧140/88と粗管理値の範囲との事。
昨夜から北寄りの風が強く、飛ばされるかと思うほど。
嫁も子供らも全員仕事に出掛けたので、久しぶりに外食でとんかつランチ。
13:00頃帰宅し、予定通りホタルカズラの観察に出掛けましたよ。
出掛けるったって、拙宅から200メートルあるか、ないかの距離。
野良道の法面に僅かに残るホタルカズラの自生地。
数年前この近くで道路工事があり、一部がコンクリで消滅。
元々小さな自生地でしたが、更に少ないホタルカズラの花。
此処が駄目になると、里山の谷間の奥まで遡上しなきゃ見つかりません。
なんたって、お気軽自然観察が私のテーゼ(笑)。
ホタルカズラが咲きました
クリックして頂くと大きな画像でご覧いただけます。
この花をクローズアップするとこんな感じ。
ホタルカズラの花
ムラサキ科、ホタルカズラ、忘れな草に似ています。
コバルトブルーの色が綺麗でしょ。
黄金連休頃咲くのですが、やっぱり今年は早く咲いみたいで、少しくたびれちゃった花も多いようですね。
スポンサーサイト



コメント

ホタルカズラ

定期健診お疲れさまでした。
結果が普通でよかったですね。
ホタルカズラはこちらでは見たことがない花です。
どのくらいの大きさなのでしょうか・・・

Re: ホタルカズラ

埼玉県では、ホタルカズラも絶滅危惧種に指定されているようですね。
山梨でもごく限られた場所にしか咲いていません。
幸い拙宅の近くに自生地があるなんて・・・・・(笑)。
花の大きさは、直径15ミリ前後でしょうか、色は濃いものもあるようですが、当地の物はコバルトブルー程度の色調が多いようです。
花の色が鮮やかなので結構目につくはずなのですが、この辺り以外では例のアズマイチゲが自生する場所で見た以来です。
但しそれも一度きりでした。
やはり当地でも少ないのではないかと思います。

こんにちは!


GWどうお過ごしですか?
お孫ちゃん達がいらしているのですか?

定期健診の結果良かったですね。

ホタルカズラって小さく綺麗な色のお花なんですね。
花言葉を調べてもました。
『高潔』だそうです♪

それでは、また~

Re: こんにちは!

今日は夜孫達も交え、温泉施設に出かける予定です。
ホタルカズラは、栽培種の忘れな草の仲間です。
色の濃い花は、サファイヤブルーに見えるそうですよ。
拙宅近くの花は、コバルトブルーですけどね。
直径15ミリ前後の花が咲きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2314-90e7d0af


Powered by FC2 Blog