プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


ヤギさん、頑張って伊豆半島や京浜地方の一部へは、それなりの纏まった雨を降らせたそうですが、我山梨県中北部には力及ばず、とうとう熱低に格下げされてしまいました。
これで、ヤギさんと云うお名前も3号と云う号数も剥奪され、熱帯低気圧と呼ばれていますね。
この図では、まだ台風3号と云った、呼称がのこってますけど。
哀れヤギさん
サムネイル画像をクリックして頂くと、大きな画像でご覧いただけます。

拙宅のある地域から、北東に少し離れた処に牛句と云う集落があり、そこでは46年ぶりに雨乞いをなさるとか云う話題が朝刊に掲載されておりました。
(http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/06/13/6.html)こちらをご参照ください。
新聞によるとその方法は、『こんせいさま』を虐める??のだそうです。
虐めれば、虐めるほどご利益がり、雨に恵まれるとか????。
さて、『こんせいさま』とは何か??って。
私としては、記載しにくいので、興味を持たれた方は、どうかググってくださいね。
上のアドレスでググるとトテモよく判りますよ(笑)。
今夜のBGMはJ・S・BACHのカンタータ第202番「いまぞ去れ、悲しみの影よ(結婚カンタータ)」BWV.202、何の脈絡も無い・・・・事も??ないか(笑)。
BACH結婚カンタータ
エリー・アメリンクのソプラノ、コレギウム・アウレウムの演奏。
澄んだソプラノ大好きです。

コメント

雨がほしいですね

高山も梅雨入りしてもほとんど雨がふりません。
昨日も降るか降るかと待っていました。
散歩に行く宮川も水量が少なくて石を伝っていけば向こう岸へ渡ることができます。
農作物に影響がでているようで、時期にはほどほどに降ってほしいものです。
雨乞いがかなうといいです。

Re: 雨がほしいですね

沖縄は梅雨明けだそうですね。
この調子だと、文字通りの空梅雨気味。
雨乞いが必須となりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2362-a7b96576


Powered by FC2 Blog