fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


午後から当地にも待望の雨がもたらされました。
まさに恵みの雨と言って良いでしょう。
今日のアメダス
サムネイル画像をクリックして頂くと、大きな画像でご覧いただけます。
これは今日の韮崎のアメダスデータです。
どんよりとした天候でしたが、昼過ぎ頃までは陽も多少差していました。
16:00頃から小雨混じりとなり、夕方頃本格的に雨脚が強くなり、一応纏まった雨となりました。
現在21:00頃ですが、雨は止んでいます。
天気図
午後の天気図をお借りして掲載しますと、見事なまで本州、四国、九州を縦断する梅雨前線が掛かっています。
これで多少水不足も緩和されるのではないかと思いたいですよね。
気圧配置も余り変わらないようなので明日も雨模様でしょうか。
唯、私の場合、足の関節ばかりじゃなく、肋骨、右手首、胸骨、左小指などに骨折を伴う相当な古傷があり、これが季節の変わり目や、雨の日になると痛み出します。
今、痛み止めを処方されているのでそれ程でもありませんが、やはり雨の日は辛いですね。
膝の運動01

膝の運動02
こちらは整形外科の医師より指示された大腿四頭筋の筋力アップによる運動療法の指導方法だそうです。
私のように重症に陥ってしまった場合でも効果が期待できるのだそうです。
少しづつでもやってみようかと思っていますが・・・・・・?長続きしないとダメだろうなぁ。
スポンサーサイト



コメント

術後すぐの頃には同じトレーニングをしてました!
病院のリハビリ室に通いましたが、自主トレはなかなか・・・。
ですが、やはり筋力がついてきたら膝痛は軽減しました。
息を止めると心臓に良くなさそうなので、スゥ~ハァ~しながら
地道に頑張ってください、楽しいフィールドが待ってますよ。

Re: みんみんさま

ありがとうございます。
私も頑張らないと、孫達に色々教えることができませんよね。
ご近所フィールドが待ってますものね。

雨と膝

雨が降ってよかったですね。
こちらも先程までずいぶん降りました。
心の中までしっとりとしているみたいです。

膝は私も時々調子が悪くなり一時は階段も登れないほどでした。あれこれ試してみましたので今は良いのですが。
膝はこれから先にも頑張って貰わないといけないのでそうぞお大事に。

Re: 雨と膝

当地も雨が降った後陽が射しています。
孫達と遊ぶためにも何とか頑張らなきゃと思っております。
大腿四頭筋の強化策を実行しておりますが・・・なかなか(笑)。
根性を入れないといけませんねぇ。

毎日少しずつ!

こんにちは。
筋トレは毎日少しずつか隔日ずつ少しずつ、継続が必要だそうです!無理せず続ける事が大事と。。。金さん、銀さん姉妹のエピソードもありまし、年齢に関係なく効果は出るそうですから、ゆっくりと焦らず「頑張って」下さい。
お大事に!

Re: 毎日少しずつ!

yokoblueplanetさん、ご助言ありがとうございます。
焦らず怠けず続けてゆこうと思います。
まだ一応50代なので頑張りたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2364-784e6fa2


Powered by FC2 Blog