プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


これも一昨日の環境カウンセラー協会の会合での話題です。
山梨県は公共交通機関が全くと言って良い程発達していないため、オトナは殆ど自動車通勤です。
その内一部の方でも環境保護と健康増進のために自転車を利用すれば、二酸化炭素排出量も変わるはずだって。
Googleの扉
丁度6月29日からツール・ド・フランスが始まりますね。
今日Googleの扉絵もイエロージャージを着た選手がモチーフになりました。
ヨーロッパ等と違い、我が国の自転車と云う交通手段があまりにもお粗末なのが困った処。
自転車専用道路が少なすぎますし、歩道を我が物顔で走る自転車の多いこと。
本来、道交法では自転車も自動車と同じ車両扱いですから、歩道は走れないわけ。
そんな歩道を自転車通行可とする処も多いのですが、その場合自転車は徐行して通行することとなっています。
自転車が『徐行』つまり、いつでも止まれる速度で走ったら、バランスを崩して転倒するのが関の山。
だから、自転車で歩道を走る事について賛同しかねます。
かと言って、車道を走ると自動車に急き立てられて危ないですよね。
自転車もれっきとした軽車両ですから、左側通行が原則ですが、どちらでも走ってる自転車の多い事。
派出所の前だってお構いなしに右側通行、それを視ているはずの警官も見て見ぬふり????。
しかも両耳からインナーヘッドホンのコードが見えます。
シリコンプレーヤーでも使ってるのかなぁ。
雨が降ったら片手ハンドルで傘を差す、私にはそんな曲芸はできません。
中には、携帯でメールを打ちながら走るなんて名人芸を披露する方も居られますよね。
やはり、自転車を環境に優しい交通手段だと推奨したいのですが、あまりにも自転車乗りとしてのモラルが低すぎるのが現状なんですね。
最低でも、歩行者に迷惑に成らないように走りましょうよ。
そして、万が一に備え、保険に入ることをお勧めします。
自動車保険に入って居る方なら、個人賠償責任特約を追加負担なしで付加できることもあり、これによって自転車に乗っていて、万が一相手に怪我を負わせた場合でも補償をすることができます。
自動車に乗らない方も単独で個人賠償責任保険を極安価で加入できますから、保険会社さんにお問い合わせくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2378-dff9011f


Powered by FC2 Blog