プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


水出しコーヒーによる、アイスコーヒーは家族に好評です。
あえて、アイス珈琲専用の豆や焙煎度合いにせず、いつも使用している豆を使いました。
マンデリンの残りとキリマンジェロ・ポパヤンAAを適度に混ぜて、水出しコーヒー用器具の指定分量を挽き、フィルターにセットしました。
通常8時間の抽出時間を12時間程に伸ばして見ました。
苦味も丁度良く、酸味も心地よいアイス珈琲の出来上がり。
水出し珈琲ポット
ハリオ製水出し珈琲ボトル。
値段も手頃でお勧めですよ。
1リットルなんて結構多いと思っていましたが、子供らがガブガブ飲むので減りの早いこと。
一晩で無くなってしまい、新たに抽出する始末。
キリマンジャロ・キボーAAと、コロンビア・ポパヤンも使って再度水出しコーヒーのドリップ。
そんな訳で、急遽今夜も珈琲豆の焙煎をしております。
アイス珈琲用にブラジル#2を235℃21分にセットしましたが、少し焙煎が強すぎたのか煙が出た処で冷却。
20分程の焙煎時間でしたが、フレンチローストの一歩手前程度までもってゆきましたよ。
ブラジル#2
これがブラジル#2をちょっと強めに焙煎したアイス珈琲用豆のつもり(笑)。

コメント

水出しコーヒーいいですよね。うちも最近、水出しコーヒー、水出し紅茶がよく出されます。

Re: TORUさんへ

私自身は、夏でもホット珈琲なのですが、家人はやはり冷たい方を好むようです。
余り焙煎が強い豆は好みませんが、ブラジル等をチョット深煎りにして水出ししようかと思っています。
この調子だと、冬期より夏季のほうが豆の消費量が増えてしまいます。

珈琲を入れてくれる旦那様・・・
いいですねぇ~。

私も夏季でもホット派です~

今日の北海道は暑かったのですが、
そちらは如何ですか?
お体に気をつけて下さいね!

Re: kiyumiさんへ

我が嫁は、私の珈琲道楽を余り好んでいないようです。
粉が飛び散ったりするのが嫌だとの事。
それでもアイス珈琲を少しは飲んでくれました。
当地未だ梅雨に入っているため、それ程暑くありません。
韮崎のアメダスによれば、今日の最高気温は27.8℃だったようです。
現在21:00を廻りましたが、21℃程でしょうか。
明け方には17℃程まで下がりますから、まだ冬の布団を使っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2380-85ed6a9f


Powered by FC2 Blog