プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日勤務先に近い甲州市勝沼のアメダスは、何と甲府や熊谷、多治見を抜いて38.6℃を記録したそうです。
甲府盆地東斜面で、午後の日差しは良く当ります。
水はけの良い扇状地、だから葡萄などの果樹栽培に適した土地柄。
勿論冬も半端じゃなく寒いのですよ。
暖冬なんて言ったって、マイナス6℃以下はザラ。
それでも熱帯夜とか真冬日は無いんです。
日中と夜間の気温差が大きく、その効用で、葡萄が甘くなるそうです。
勝沼のアメダスデータ
こちらが今日の勝沼のアメダスデータです。
サムネイル画像をクリックして頂くと、大きな画像でご覧いただけます。
ご覧のように最高気温38.6℃、でも今朝の最低気温は、5:00前に24℃と約15℃近くの日較差です。
21:00現在の勝沼は、28.5℃と最高気温から10℃以上下がりました。
そして21:00現在拙宅に近い韮崎のアメダスは26.2℃、最高気温も35.5℃、今朝の最低気温は、やはり5:00頃20.7℃。
この気温の違いが盆地の西側斜面と東側斜面の違いでしょうか。
夏雲が湧く
帰宅するため駐車場に向かう道すがら、東の大菩薩連山の上に夏雲が湧いていました。
明日も暑くなりそうです。
でも、寒い冬に比べたら、そりゃもう私にとって南国の天国ですよ。
良いですよね夏は寒くありませんからねぇ(笑)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2388-8f7fbc13


Powered by FC2 Blog