プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


君は勇者だよ!

今日は先々週の土曜日、休日出勤した分の代休日でした。
ウバユリが咲く頃と思い、韮崎市の某所。
やっとウバユリが一株だけ咲き始めていました。
カナムグラになんか負けるなよ!
サムネイル画像をクリックして頂くと、大きな画像でご覧いただけます。
大きなウバユリの株ですが、周りのカナムグラに圧されていましたが、頑張って咲き始めました。
ノカンゾウ 今日のヤマホトトギス
今年はじめて見たノカンゾウ、ヤブカンゾウは何処でも見られますが、ノカンゾウはこの付近だけです。
ヤマホトトギスもまだまだ盛り。
拙宅に近いいつもの里山、クヌギの樹液に集まる虫達。
そしてお待ちかねのオオムラサキの雌が登場。
オオムラサキの雌
すごい迫力でしょ、周りの雄達と比べるとその大きさが判りますよね。
縄張りを犯されたら、スズメだろうと、人間だろうと容赦なく襲ってきます。
君は勇者だ!
そして、この雄、よく見ると鱗翅がもうボロボロ。
だけど頑張って雌をゲットするため、樹液を飲んで『ファイト一発』、ここ迄頑張ったんだから君は強い勇者だね。
こうして、毎年強いオオムラサキから、新たな強いオオムラサキの子孫たちが選ばれ、又来年もこのクヌギの里山の覇者に成るんですよ。

コメント

オオムラサキ

オオムラサキが来たんですね。
今年は遅いなぁって思っていたんですが、こちらでも見られるかもしれませんね。
いろんな花も見に行けてよかったですね。
お身体の具合はいかがですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2403-eacdbefa


Powered by FC2 Blog