fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


今夜も水だよ!

毎年8月1日は水の日、そして8月1日から7日は、水の週間だそうです。
今朝のモーニングサテライトでも、水ファンドなるモノが取り上げられていました。
某大手証券会社の運用成績を見てもチョット首を傾げたくなり、手を出さない方が無難なようです。
大体、この日本と云う国、『安全と水は唯』って皆さん思ってるから始末が悪い。
結局自衛隊が悪者にされ、憲法を修正することすらダメだそうですよね。
そんな事より水なのですが、昨今ミネラルウォーターなる商品が良く売れるそうです。
勤務先に資材を運んでくるトラックは帰り車に必ず、山梨県産ミネラルウォーターを満載して戻るそうです。
我が山梨県は、ミネラルウォーター生産高日本一を誇るのだそうですね。
今日は昨日投稿しましたように、午後から休暇を取り甲府市にある県立文学館で行われた『やまなし水政策シンポジュウム』に参加いたしました。
東京大学名誉教授月尾嘉男氏が「21世紀の戦略資源”水”の展望」と題された基調講演をされました。
この手の話、結構眠くなるものですが、私の好きなテーマでもあり、その上シロートにも理解しやすい語り口で、とても楽しく拝聴いたしました。
拙い私のプレゼンでも役に立ちそうなフレーズも多く、ココは使ってやろうなんて悪巧みをした次第。
バーチャルウォーターの題材には、某大手牛丼チェーンや某大手ハンバーガーチェーンの商品も題材とされ、私と同じような手法で話されておられました。
やまなし水政策ビジョンシンポジュウム
基調講演の後、パネルディスカッションが行われ、エネルギーの次の戦略物資は水であり、『地下水および水源地域の保全に関する条例』を制定した次第についても、様々な角度から肯定的意見がのべられました。
スポンサーサイト



コメント

高山の水おいしいですよ

地産地消と言いますが、高山で育った私は高山の水がおいしいです。
我が家へ来ているのは宮川の水です。
高山は広いので水源はあちこちにあり、地域によってはカルキ臭があるところもあります。
我が家へ来ている水は冷たくて、おいしいです。
http://awatenbo9.blog38.fc2.com/blog-entry-79.html
水はただとは思いませんが、とびきり安いですよ。
それなのに、主人はミネラルウォーターを買ってきます。
息子は職場の関係で、「飛騨の水」というのを買わされます。
職場が名古屋なので、高山から名古屋へ送られたのをまた持ち帰ってきます。こちらを保存用にしています。

Re: 高山の水おいしいですよ

拙宅で使う水道水の水源は、茅ヶ岳や南アルプス、八ヶ岳等で降った雨が地下水となった物を汲み上げた水。
そのまま飲んでもカルキ臭に気づきません。
珈琲にもこの水を使っています。
市役所がある竜王地区で汲み上げた水道水は、ミネラルウォーターとして道の駅などでペットボトル入りで販売もされています。
でも、きっと飛騨高山の水にはかないませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2417-4f559696


Powered by FC2 Blog