プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


ダウンロードした時刻:2013/08/20 21:10:12

韮崎
年月日 降水量の合計(mm)

2013/8/1 1
2013/8/2 0
2013/8/3 0
2013/8/4 0
2013/8/5 0
2013/8/6 0
2013/8/7 0
2013/8/8 0
2013/8/9 0
2013/8/10 0
2013/8/11 0
2013/8/12 0
2013/8/13 0
2013/8/14 0
2013/8/15 0
2013/8/16 0
2013/8/17 0
2013/8/18 0
2013/8/19 0
これは、8月1日から昨日19日までの韮崎のアメダスデータから拾ったデータです。
1013/8/◯は年月日を表し、次の数字がその日の降水量を示します。
これに寄ると8月1日だけが1mmの降水量で、後18日間1ミリの雨も降らなかったことを表します。
まあ、1mm以下の雨の日も有ったでしょうが、それでも雨がふらないと困りますね。
このデータは、気象庁のホームページから、過去の統計データを選んでcsvファイルに変換する事ができます。
データベース化されていますから便利ですよ。
学校の自由研究なんかの最後の追い込みとして活用されてはいかがでしょう。
各観測地点の比較もできますし面白いこと請け合い。

今月降った雨は、1日の1mmだけ、後8月も10日程、さあ今月の韮崎アメダスの雨は合計どの位になるでしょうかねぇ。

コメント

豪雨被害の地域もあれば、韮崎のように渇水しそうな地域もあって…
近年こんな事ばかりですね。
これから地球はどうなっていくんでしょうか(^◇^;)

Re: 招き猫家さんへ

長い目で見れば、渇水の時も豪雨の時もあるのでしょう。
人間も自然現象には逆らえません。
何時でもそれなりの準備をしておく事以外対策はなさそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2431-2e1cc919


Powered by FC2 Blog