プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


そんでもって、昨日の続きだょ。
昨日当地山梨にも午後から夜に掛けて待望の雨が降りました。
それでも精々8月の降水量は合計しても10mmあるかどうか、しかも最初1mm降って後は昨日まで音沙汰なし。
甲府市の水瓶荒川ダムも渇水で半分の水量しか無いらしい。
何とか他の水源から供給を受けて遣り繰りしているそうですよ。
そんな折、我山梨民放ローカルテレビ局(2局あるだけです)が、山梨県のホームページをご覧になり、ナント私に白羽の矢を立てられたそうな。
一応、県のホームページに「やまなしエコティーチャー」として登録されていまして、自然観察の案内(決して、山野を彷徨するんじゃないんだよ)と共に、雨水や水資源の大切さを教えるって事になってます。
だから一応節水のプロとして認めて頂き光栄の至なんですけど・・・・・・?。
『テレビを消すのが一番の省電力』なんて、普段から活動してる私が、そんなテレビ局の片棒を担いで良いものでしょうか(笑)。
まあ、広く視聴者の皆様に水の大切さを今一度考えて頂くのも私の使命(オイオイ)だと信じ、了解した次第。
さて、自然保護、環境保護を標榜し、クラッシック音楽と珈琲に明け暮れていても、生活の糧を求め糊口をしのいでおります。
決して霞を食らって生きてるわけじゃありません。
昨今勤務先では、親会社の方針でコンプライアンスの強化が求められているわけ。
従業員がテレビ番組に出演するとなると、結構難しいのですよ。
取り敢えず上司と社長にお伺いを立てて、もう一つの方針社会貢献活動として了承を得てから14001事務局に連絡を入れたりともうタイヘン。
なんたって、先方のテレビ局、山梨の水不足の難局を捕らえ、放送予定を急遽変更してまで水の大切さを訴えるそうなんですよ。
それだから、話が飛び込んできたのが昨日8月23日のお昼前、そして放送は、8月27日の火曜日との事。
しかも『生放送』だそうです。
昨年の今頃、もう一つの民放テレビ局で『省電力』の番組に出演した時は、収録後編集があったので比較的楽だったのですが、今回は『生放送』怖いのですョ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

MKさんは凄い方だったんですね。テレビにご出演されておられたとは。テレビに出ている人が皆偉い人とは思ってませんが、MKさんのように社会貢献で出演される方は偉い人だと思います。がんばってください!

Re: こんばんは

kurtさん、おはようございます。
私は唯の頑なな年寄りに他なりません。
本文にも書き込みましたが、山梨県のホームページならびに環境省のホームページに『環境問題や自然保護に関するお手伝いをしますよ。』と掲載されております。
それを基にテレビ局の担当者が私を探し当て、今回の様な事になります。
だから年がら年中テレビに出てるワケじゃありません。
昨年は、電気料金が値上げになるけどどうしよう?。
今年は、深刻な水不足に対応するにはどうしよう?。
こういった生活に直結するような事象が起きた時だけ、マスコミ等からお声が掛かるのですよ。
本来の活動たる、自然保護や環境保護じゃないんですよ(笑)。
でも、それで良いと思います。
私にしても、環境カウンセラーとかエコティーチャーなんて、あくまで音楽や珈琲と同じ趣味の一環なんですからね。
それが世間様のお役に立てるなら嬉しいじゃありませんか。
だけど、生放送は初めてなんですよ(笑)。

ワッ!

生放送!
緊張しますね。
27日の番組なら火曜日ですね。
ローカル放送だとこちらでは見られないのが残念です~
you tube で見られないのかしら・・・

Re: ワッ!

生番組なんて初めてなんですよ。
昨年は一日掛けて収録して、使われたのは数分程度だったのでよかったのですが、今年はどうなることやら。
誰か、フェイスブック辺にアップするかもしれません。
昨年の節電番組もフェイスブックにアップされました。
今回もsage55さんのようにエコに詳しい方なら誰でもご存知な事を、お話するに過ぎませんよ。
やっと当地でも、昨夜から雨が時折降っています。
これで水不足が解消されると良いのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2435-8387172b


Powered by FC2 Blog