プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


少しは、例え付け焼き刃でもネタを仕込まないと、今度の火曜日に困っちゃうかもしれませんから、本当にどの位雨が降らないか調べましたよ。

年 雨量
2003年 300
2004年 181
2005年 52.5
2006年 76.5
2007年 60
2008年 82
2009年 64
2010年 54
2011年 104.5
2012年 55.5
2013年 13

これが、過去10年間の8月1日から24日までの甲府市の降水量です。
2003年なんか300mmもの降水量なんですね。
この数字じゃ省きましたが、風力や気圧によって何の原因で雨が降ったのかも解ります。
いつも拙宅に近い韮崎のアメダスのデータを引っ張っていますが、今日は上記台風の景況も考慮するため、全てのデータが揃う甲府にしました。
8月の場合、台風やそれに伴う大雨の影響が多いようでした。
そう、今年頑張って山梨まで辿りつけた台風は殆どありませんでしたよね。
6月13日、ヤギさんが頑張ったんだけど力尽きちゃって、山梨への影響は殆どありませんでしたものね。
その後のリーピさんも6月20日頃来ましたが影響なしでした。
そう云えば、あの頃は梅雨だったけど、殆ど梅雨らしくなかった様な気もします。
そして早々梅雨明けして、全国一の連日の暑さ。
止めは、8月も雨が少なくて・・・・・コンセイサマだけじゃなく、この私までテレビ放送に駆りだされて、雨乞いならぬ、節水についてお話しなきゃならなく成った始末。
世間様は、やれ『異常気象??だ、地球温暖化の影響だ。』なんて仰っておられますが、上のデータにしても精々10年、1,000年10,000年、の過去をふり返りゃ、そんな事はよく有ったんでしょうよ。
だからご先祖様達が、必死になって頑張って、遥か遠くから用水路を引っ張って来てくれたからこそ、今年もお米が田圃に実っています。
今私達は、他の国に比べ多くの水を使いすぎています。
『湯水の如く』って言葉があります。
無駄な使い方をする例えですが、今は違います。
もっと水を大切にしましょう。

コメント

砂漠化

こんばんは。
水の問題は深刻ですね。世界的に砂漠化が進んでいますし、
アメリカでも川の水の水位の減少と砂漠化が進行中です。
氷河もどんどん後退中ですし、山の上の方では、氷河が無くなったらどうなる?って地元の方々が心配してます。
水源の買い占めや水道の民営化など気がかりな事柄も出てますから、真面目に取り組まないと、ですね。

Re: 砂漠化

昔、ガガーリンさんも地球は青かったって、おっしゃていたそうですが、某国の大河でさえ、水が流れていない処があるなんて信じがたい話もあるようです。
中流域で農業用水を取水して下流域まで達しないとか。
大規模な灌漑設備による地下水の過度な汲み上げにより、水が更に少なくなっているそうです。
我が国が誇る、海水淡水化プラントの更なる普及が望まれます。
これからの時代、一番重要な資源戦略は、化石燃料から水に移ってくるそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2436-be9da86e


Powered by FC2 Blog