プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


危険な兆候!
京都、西宮、等で乾杯は日本酒で行う。
鹿児島県串木野市では焼酎。
多くの自治体で特産の酒類で乾杯する条例ができると云う。
『先ずビール』から、その地方特産の酒を奨励したいためらしい。
嗜好品である酒類の呑み方を条例という拘束力で縛るのは如何なものか。
呑みての思想信条に反すると思う。
間違いなく憲法違反だと思う元酒呑みのつぶやき。
思想信条の自由は憲法に保証されているはず。
我が山梨県ならワインだろうが、断固反対したい。
罰則規定が無いにしても、法的拘束力があるわけだから、非常に危険な兆候と考えます。
多くの人々が乾杯条例に賛成するのでしょうが、冷静に考えて欲しい。
オーバーかもしれませんが、人々の信条を一つの道に導くような気がします。
地方の事と云えど、行政や立法機関によって、思想信条の統制が行われる世の中になるのでしょうか。
人と違うのは悪いこと?、酒呑みだって同じこと、例え乾杯だけだって嗜好品を特定な物に決められたくありません。
唯単にドクターストップで酒が呑めなく成った元酒呑みの戯言で済めば良いのですが、チョットきな臭い気がするのですよ。

コメント

飲み物を条例で、、ていうのはやりすぎな感じですね。もう少し考えるところがあるんじゃ、、、。

Re: TORUさんへ

ご賛同いただきありがとうございます。
各自治体で、どうして反論がなかったのか不思議です。
地場産業振興策なんでしょうが、危険な臭いを感じます。

お酒が飲めませんけど

そんなこと規制するのはどうもですね。
時々無性にコーラが飲みたくなります。
コーラを飲みたいのにお茶からといわれてもねー好きにしたいです。
今日の日中、古い町並みで泥酔した人を見かけました。
ドラマに出てくるような酔っ払いで驚きでした。

重複していましました

送信を押したら不正な投稿と出て??
言葉が悪いかと思って酔っ払いを消して再度送信したらダブってしまいました。一つ削除してくださいませ。

Re: お酒が飲めませんけど

乾杯条例はゆるい規制だそうですが、やはり嗜好品まで、とやかく云われるのは気に入りません。
これでは完全なファシズム(全体主義)です。
気が付かない内に、皆で決めたんだからねと、危険な法律を押し付けられる恐れが多分にあります。
のほほんと、していると足元を掬われる事がありそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2439-27e15199


Powered by FC2 Blog