プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


コロンビア・ウィラ・サンアウグスティンを頂きながらのBGMは、ハイドン先生のクラビーアソナタ全集から今夜はその2枚目、Hob.16-7から16。
ワルターオルベルツのピアノ独奏。
ワルター・オルベルツ ハイドンピアノ・ソナタ
1枚のCDに10曲のクラビーアソナタが収録されています。
一曲あたり、3楽章から4楽章なので、一つの楽章が、一分程度から4分程と短いのですが、明るくて優雅な音色。
この全集を一枚のCDRにWindowsメディアプレーヤー形式に圧縮した物を車で聴くことができるのですが、同じようにモーツアルトのピアノ・ソナタ全集やベートーベンの全集も圧縮して聴いています。
最近のお気に入りは、グレングールドさんの弾くバッハのピアノやオルガン曲なんですよ。
このハイドンのクラビーア曲集も聴こうと思いつつも、殆ど車の中じゃ聴いていませんねぇ。
車の中では、何かしら刺激がないと、眠くなっちまうので、何も考えずにそのまま受け入れ可能なハイドンのクラビーアソナタをどうしても避けてしまうようです。
結局、グレングールドのバッハやベートーベンそしてモーツアルト等、何度聴いても新しい発見や、驚きが見つかる方を選択してしまうのかもしれません。
ハイドンのクラビーアソナタをグレングールドなら、どのように料理するんでしょうね。
確か、全集じゃないけどAMAZONで販売されていたはず。
一度聴いてみたいものですねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2473-2b20ec31


Powered by FC2 Blog