プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今朝は10℃以下に冷え込んだ甲府盆地、今夜も冷え込む十三夜、雲厚く月は見ず。
久しぶりに、セクエンティア(中世古楽アンサンブル)の演奏による、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの中世シンフォニア-スピチュアル・ソングを聴いています。
セクエンティア・プレイズ・ヒルデガルト・フォン・ビンゲン
言葉では言い表せないような、天上の調べと云うか、凄く心に染み渡る不思議な女声の響き。
肌寒い夜を少しだけ温める人の声の魅力。
南ア初冠雪
台風が昨日通り過ぎたばかりの朝、南アルプス主峰に初冠雪をみました。
急に寒くなった様な気がしますが、これも毎年の事。
甲府アメダスデータ
こちらは今日の甲府アメダス・データですが、サムネイル画像をクリックしていただくと、最低気温が8.7℃にまで低下したのが判りますね。
最高気温も18.6℃と20℃まで届きませんでした。
また暖かい日もあるようですが、こうやって急に寒くなったように感じ、そのたびに秋の深まりと、大嫌いな寒い冬が近い事を悟らなくてはなりません。
スポンサーサイト

コメント

私も盆地住まいです

MKさま
こんばんは。sankichi1689です。
私は札幌から北海道内陸の盆地の街に単身赴任中なのですが、それにしても甲府盆地は、朝は結構冷えるのですね。

意外でした。ブログを通じて新たな発見がありました。

ちなみに、掲載された気象庁ページ、私は毎日、札幌と単身赴任地は、欠かさず眺めています(笑)

Re: 私も盆地住まいです

sankichi1689さま、コメントありがとうございます。
当地甲府盆地は、夏は今年よく報道されましたように40℃を超えるような猛烈な暑さです。
それでも甲府市内は都市化が進んでいるので冷房器具の影響からか、たまには熱帯夜もあるようですが、夜間は割と涼しくなります。
それと反対に冬の寒さも厳しく、最低気温がマイナス10℃近い日々が続くこともあります。
しかし、夏同様日中陽が差すと気温も上昇してプラス10℃程にはなります。
つまり夏も冬も、それなりに厳しい季節で日格差がとても大きい土地柄です。
その気候を利用した果樹栽培が盛んです。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2488-733be48f


Powered by FC2 Blog