プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今夜はお通夜

先週伯父が93歳で亡くなり、今夜はお通夜でした。
残された伯母も92歳、親族もみな高齢者が多く、車椅子で参列される方もちらほら。
尤も、私も杖君1号を伴い嫁に面倒を見てもらいながらの参列ですけどね。
故人の死を悼むのは勿論ですが、親族同士再会を懐かしむ光景もちらほら。
これも故人が結んだ縁なのかもしれません。
通夜式の終盤、なんと親族席で隣り合ったご高齢の男性が、循環器系の発作を起こされ、救急車を要請するハプニング。
直ぐに気が付かれましたが、どうも軽い脳梗塞???が疑われるんじゃないかと勝手に思ったり・・・。
本人は疲れのせいだなどとおっしゃっておられましたから、多分大丈夫でしょう。
故人が寂しくて、冥途への道連れが欲しいわけじゃないでしょうが、健康には注意しましょう。
今日は仕事を午後から休暇を取りましたが、明日も本葬なので、仕事はお休み。
有給休暇、今年は20日以上取得する事になりそうです。
年間上限20日の有給休暇を取得できますが、前年の分もあるので、大丈夫。
ただ、有給休暇の消化目的が、私自身が多岐に渡り罹患する病のための通院にあてられ、残りは親族や近所の方の葬儀に充てています。
なんか、本来の有給休暇の目的と掛け離れているようで・・・・・。
それでも、やっと昨年の分の有給休暇が使い終えた程度。
他に30日分の今まで積み立てていた有給休暇も残っています。
これは、一年半後に迫った定年までに使い終えないとチャラになってしまうので、病気療養に使おうかとおもいますが、医者が二の足を踏んでいるのか、中々人工関節手術の段取りになりそうにありません。
いずれにせよ、あすは伯父の本葬。
私も道連れにされないように頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

そんなハプニングがあったのですかぁ。
びっくりしましたでしょう?
お疲れ様です。
明日も気をつけて行ってらして下さいね。

それでは、おやすみなさい~★

寒くなってきました。

珍しい?ハプニングですね。お疲れ様でした。

我が街では初雪だとか・・・。いよいよ、ですねぇ。
明日は朝から冷え込むようです。
くれぐれもお体冷やされないようにお気を付けください。

Re: こんばんは!

こういった出来事、割とあるそうです。
故人が、道連れじゃないでしょうが、疲れや寒暖の差も多く、
お年を召された方には過酷なのかもしれません。
私ももちろん気を付けます。
kiumiさま、コメントありがとうございます。

Re: 寒くなってきました。

お葬式の場合、急だったり、遠路いらっしゃるご親戚も多く、
高齢の皆さんには過酷な行事です。
ごかげんが悪い方も無理をなさいます。
だから時々あるそうなんですよ。
もちろん他人事じゃないので気を付けます。
これから本葬です。
コメントありがとうございました。

おはようございます。

還暦にさしかかると、慶事より弔事が多くなりますね。
私もこの10年、両手の指では足りないほど見送りました。
年々身の周りがすかすかになってゆくような気がします。

MKさんのご一族は長命ですね。

定年間近とか・・・いろいろとご苦労さまでした。
お体を厭うて、充実した定年生活を送られますよう。

MKさんの熱いお話しのおかげで、
そろそろハイドンも、聴いてみようと思いました^^。

Re: おはようございます。

ご近所はじめ、長男の嫁の実家等、今年は弔辞が絶えませんでした。
若くして他界された方、長寿を全うされた方、いずれもおられましたが、やはり野辺の送りは辛いですね。
新しい命も拙宅の孫をはじめ、我嫁の兄弟宅でも孫誕生の報が届きました。
本当に人生いろいろです。
それが長かろうと、短かろうと、限られた生涯を精一杯に頑張って過ごす事ができればそれでよいと思います。
私始め皆さほど元気ではありませんが、病気を抱えている方が、その分だけ体を労わりますから、長命かもしれません。
定年過ぎまで働けるほど、体力がありません。
経済的に少し厳しいと思いますが、そろそろリタイアを選択する潮時かもしれません。
それでも、あと一年半頑張らないと定年じゃないんですよ。
音楽でも本でも、なんでも色々楽しんでみて、自分に合ったものを見つけるのが一番良いと思っていますが、中々よくわからないのが現状なんですよ。
NANTEさま、コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2514-1aa57c4e


Powered by FC2 Blog