FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


私の珈琲

日常的に珈琲を飲んでいますが、使用している用具にも余りお金を掛けていませんよ。
もちろん自家焙煎なので焙煎機だけは、贅沢にもジェネカフェを導入しているくらいですけどね。
グァテマラSHB焙煎中
こちらは先日焙煎したガテマラHSBを焙煎している様子。
サムネイル画像をクリックして頂くと大きな画像でご覧いただけます。
我が珈琲用品
左から、煎豆屋さんから頂いた保存缶、中央がメリタコーヒーミルですが、三十年近く前、今は潰れてしまったスーパーのポイント券を集めて貰ったもの。
右のメリタのドリッパーは、やはり相当昔ペーパーフィルターを購入した折、サービス??で貰った物。
もちろんコーヒー・カップも何かのインスタントコーヒーの景品。
兎に角お金を掛けていないのが拙宅の珈琲用品です。
この画像からは判りませんが、ミル上部の透明フードは、度重なるテーブルからの落下により割れが入っているのでセロハンテープで補修している上、電源コードも接続部分が経年劣化で絶縁ビニールが劣化して硬くなったため、繋ぎ直してあります。
内部の刃も曲がったりしていたのを伸ばしたりして使っています。
毎日何回も使っていますが、大丈夫です??。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

コーヒーは私も好きですが、既に挽いてある粉末状の豆を買ってきてドリップしています。
飲んでるのは某有名メーカーのブレンドコーヒーです。これがなかなかどうして美味しいんですよ。でも、キーコーヒー専売のトアルコトラジャとは比較になりませんが。
ただ、うちの親父はコーヒーが大好きでして、コーヒーに関する道具を集めて喜んでいます。炒れるのも好きで最適なお湯の温度があるみたいで測りながら炒れてます。さすがにMKさんのように焙煎はしてませんが、豆を買う店は決っていて卸しのお店から取り寄せています。

Re: こんばんは

kurtさま、コメントありがとうございます。
美味しい珈琲豆が見つかると嬉しいですよね。
私なんか、いつも同じだと寂しくて、つい色々試したくなっちゃって、こんな状況なんですよ。
珈琲が結ぶ縁で、嫁を娶ったりしたほど珈琲にのめり込んでしまいました。
要は、唯のカフェイン依存症気味なのを如何にも高尚ぶってるだけなんですよ。
そんなわけで、珈琲を飲まないと生活できないのです。
抽出温度を吟味するようになるなんて、そりゃ凄いですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2520-d7d0b703


Powered by FC2 Blog