プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


明日は、人間ドックの受診です。
受けるのは昨年同様、拡張型心筋症による、心不全で入院した甲府市の総合病院です。
今お世話になっている循環器科クリニックの主治医が、私が入院後、開業するまで居られた病院です。
さて、明日提出する問診票他を記入せねばなりませんが、既往症が多すぎるうえ、病名が難しいので別紙で持って行こうかと思います。
十二指腸潰瘍:ISO立ち上げの頃無理が祟り、下血までしました。
拡張型心筋症:現在メインに治療を受けている病。
網膜剥離、変形性膝関節症、・・・・・・etc?????。
上部消化管内視鏡検査、いわゆる胃カメラの検査ですが、『病変が見つかっても絶対に組織検査を受けない事。』
と云った、きついお達しを循環器科クリニックの主治医より申し付かっております。
ワーファリンを処方されているので、組織検査を受けると出血が止まらない恐れがあるそうです。
普通、胃カメラの検査を受ける場合、ワーファリンの服薬を中断するのですが、『癌に罹患して死ぬより、ワーファリンを中断して、血栓が脳に詰まって脳梗塞で死ぬ方が遥かにリスクが大きい』とのお話によるのですよ。
それじゃあ、胃カメラの代わりにバリウム検査にすれば良いって・・・・??。
水分の摂取制限を受けている患者が、バリウムを呑んだらどうなるか判りますか?。
腸内に固まったバリウムが詰まるのですよ。
一度エライ目に遭った経験があるので、それだけは勘弁して欲しいものです。
そのため、この病院の場合消化器系を胃カメラで検査する場合、予約が取りずらく春頃に申込んで、やっと年末なんですよ。
何と、勤務先の忘年会が明日の夜開催される事を後になって知り、そのため明日は仕事だけ休んで、人間ドックを受診し、その後忘年会だけ出席すると云った、凄まじいスケジュールになっております。
勤務先の忘年会は、仕事の一部???であり、絶対休むわけに行かないのですよ(笑)。
尤も、いつものようにアルコール類の摂取は御法度なので、ビールテイスト飲料他が私には、あてがわれるわけです・・・(泣)オマケニ塩分も控えませんと。

コメント

胃カメラ

そうでなくても、気の重い人間ドック、
それにプラスして、あれこれと間違いなくやる気遣いは本当に大変でしょう。
ご苦労様です、気をつけて行ってらっしゃい・・

Re: 胃カメラ

sage55 さま、これから行ってきます。

おはようございます


大変でしょうけど頑張ってね。
行ってらっしゃい。

Re: おはようございます

kiyumi さま、今晩は。
色々有って、今しがた帰宅いたしました。
これから勤務先の忘年会に出掛けます。
もちろんアルコール類は御法度です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2538-03b900f3


Powered by FC2 Blog