プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


孫のために、BMXプロショップからキッズバイクを購入した件については、先日投稿しましたが、値段の事は触れませんでした。
勿論それほど裕福じゃない私のこずかいから爪に火を燈すように貯めていた、幾らかのヘソクリからの出費です。
このヘソクリからは、今投稿しているノートPCやアンプ、CD、ソフトウエア等趣味に費やす品目全てが支出されるわけ。
孫のキッズバイクったって自転車ですけどね、BMXのブランドなんで其れなりに強靭で子供用としてはオーバースペックなんですよ。
フロントフォークのエンドやリアエンドにしても、確りとした作りで脱落防止機構をはじめ、ホームセンター等で販売されている自転車とは全く別物なんです。
それでいて諭吉さん一人と夏目さん二人弱の価格は、安いと思います。
おそらく米国のスペックに基づいて第三国で製造されているのでしょうが、製品としては折り紙付き。
普通の皆さんなら絶対高いと仰るでしょうが、順次孫達に受け継がれるなら一人当たり安い買い物なんです。
孫達の父親である我子達にも、同じように私の独断と偏見に基づいた理論で自転車を選んだ次第。
ところで、皆さんお乗りになってる自転車が壊れたらどうします。
昨今ご近所に自転車屋さんが少なくなりましたから、ホームセンターで買い替える方も多いようです。
大きな自転車量販店で買っても、保障期間が過ぎたりすると新しい自転車を買う方が安いからって、修理しない方も多いそうですね。
確かに、自転車修理って自転車本体の値段に比べて高いですよね。
でも、皆さんお仕事をされていると思いますが、その時給を考えた事がありますか?。
例えば、パンク修理でも、先ず車輪からチューブを引っ張り出し、穴の開いた箇所を見つけてから、ゴム糊とパッチで、穴を塞ぎ、もう一度水に付けて直ったのを確認して・・・・・と、手間も時間も掛かります。
私もサラリーマン生活を送っていますから、私の時給と自転車屋さんの修理代金を比べるようにしています。
おそらく手間を考えたら、自転車屋さんの修理代金がとてもリーズナブルだって事が判りますよ。
昔は自転車も高価で、皆が大事に使い、壊れたら自転車屋さんで修理してもらいましたよね。
でも、量販店やホームセンターで、昔では考えられない価格で販売されている製品が幅を利かせる世の中。
だから、自転車も使い捨てが多くなり、放置自転車なんて、昔じゃあり得ない事が平然と起きている・・・・・。
壊れやすい自転車も多くなりましたけど、本来自転車は、自動車同様最初の一か月点検を受けて、増し締めを行えば、普通そんなに簡単に壊れないもの。
その昔自転車を買うと、一寸頑固そうな自転車屋のおやじが、「一月乗ったら必ず持って来いよ!」と言ってたはず。
その自転車に一月乗った後、自転車屋に持って行くと、件の親父が嬉しそうに増し締めしてくれましたよね。
そうやって、みんな自転車を大事に使ったはずなんです。
スポンサーサイト

コメント

自転車

本当にそうですね。
昔はあちこちに自転車屋さんがあって便利でしたし、少しぐらいのパンクや調子の悪さは家で直していたと思います。
そんなことを忘れてしまっていたのですね、チェーンが外れたことがあり、それがチェーンの緩みから来ることを考え付きませんでした。
最近は自転車が趣味で自転車屋さんがあこがれの職業の息子にいろいろやってもらっています。量販店では絶対買わないようにといわれています。でなければ私も自転車屋さんに行って直してもらいます。

Re: 自転車

自転車屋さんばかりでなく、街から消えていったお店がたくさんあります。
規制緩和の美名の元に、効率第一主義その他色々な施策が摂られ、私達の生活も豊かになった???のでしょうか。
町内に店が無くなり、車に乗らないと買い物にも行けません。
何とかしなきゃなりませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2541-76f1f57c


Powered by FC2 Blog