プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


いつも投稿していますが、私は何でも長く使うのが一番環境に優しいと考えています
洗濯機、電子レンジ、レコードプレーヤー、靴」など何でも長く使うのが私の主義。
壊れたら修理すればいくらでも使えますよね。
もちろん家電製品など、メーカーの部品保有期間の問題もありますが、それでも長く使います。
自家用車なんて、その冴えたるもの。
購入時に不動産同様に実印を押印しての売買契約、そして車庫登録他いろいろな手続きが必要ですよね。
でも、「お上」は長く使っちゃいけないって考えているとしか思えません。
新車登録後11年目からの重量税が増税になるそうです。
環境に悪い???古い車から環境に優しい???新車への乗り換えを優遇する政策だそうです。 
たった十年で高価な自動車を買い替える事を政府が推奨するなんて、信じられません。
私の足たるAZオフロードも走行距離13万キロを超え、今年は新車登録10年目ですから、次の車検時の重量税が増税になるようです。
法定12ヶ月点検以外にディーラー推奨の6ヶ月毎の点検も実施しています。
エンジンオイルの交換も3,000キロ走行毎に実施し、一回置きにオイルフィルターも純正品を交換しています。
自転車も使い捨てにされそうですが、これじゃ自動車も10年で使い捨て??。
しかもそれを「お上」が推奨どころか、率先して奨励するんですね。
10年毎に車の買い替えを促進するのは、環境保護と云うより、新車販売の増加を狙った経済優先のメーカー保護としか思えません。
そして某国の圧力に屈したのか、TPPに絡む余波なのか軽自動車の自動車税を増税しようなんて話もありましたが、新車登録時だけと云った事で落ち着きそうです。

都会ならともかく、私達が暮らす田舎では、自家用車こそが生活の足。
昨日も投稿しましたように、通勤ばかりじゃなく買い物にさえ自家用車が無いと不便この上なし。
鉄道やバスがあるだろうって、駅まで片道1時間、バス停までも一時間、列車は日中2時間おき、バスは朝夕二本だけ。
それが普通の田舎です。
立派な道路が欲しいけど、田舎にゃ贅沢だと仰る向きもある。
だから野良道に毛が生えた程度の道路だけ。
大きな車じゃ通れないような田舎道、だから皆軽自動車です。
車を使うな、使うなら軽はだめ??、だったら都会同様メトロでも都電でもE電でも良いから、5分おき、せめて15分おきに走らせてみやがれ!!て叫びたい。
一票の格差だって、格差がなくなりゃ、田舎の声を届ける代議士は居なくなっちゃう。
だけど、田舎もまんざら悪くないはずなんだけどねぇ。
不便さを我慢すりゃあね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!


全くその通りです~~


おやすみなさ~い★☆★

Re: こんばんは!

kiyumiさん、おはようございます。
ご賛同をいただきありがとうございます。
政府も各政党も、皆さん都会が全てと思っていらっしゃるようです。
田舎の事も考えてほしいですね。

そうです・・・その通りでっす。

おらの車なんか23万キロも走った、名(迷)車ハイエース・・・。

復興税であがり、さらなる増税・・・ふざけんなよ・・・です・・・。笑)

Re: ひげさま

お上は、名目のみ環境保護とほざき、その実経済発展のみに力を注ぎます。
余り政治的な話題は好みませんが、使い捨ての風潮だけには我慢なりません。
逆に整備の行き届いた高年式車にこそ優遇税制をお願いしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2544-f4d05a58


Powered by FC2 Blog