プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今日は朝から強い北風、この地方では『八ヶ岳颪』と呼んでいる強い季節風。
今日の天気図
こちらは、今日お昼の天気図(気象庁よりお借りしました)ですが、俗に云う西高東低の典型的気圧配置。
択捉島付近に984hPa.と云った、台風並みに発達した低気圧の中心があり、大陸には1,048hPa.と云う高気圧がありますねぇ。
等圧線が混み合って殆ど縦縞模様と、強い季節風の吹き出しが目に見えるような気圧配置。
日本海側は、大雪、太平洋側は、カラカラに乾いた風が吹く典型的な冬の気候です。
今朝から気温こそ氷点下1℃程でしょうが、冷たい八ヶ岳颪のため、体感気温はとても寒いのですよ。
先日亡くなった伯父の四十九日法要に出掛けましたが、そちらの墓地も北風が強かったのですが、これほどじゃありませんでした。
甲府や韮崎のアメダスデータの風速は10m程度ですが、此処は八ヶ岳颪が真面に吹き付ける高台の風の通り道。
唸りをあげて風が吹き付けています。
吊るし柿の完成 アンネ・オランド、二枚目
こちらは我嫁がこの秋作った吊るし柿、味見と称し彼女が食べたらしく、ほぼ半分程度の収量の模様。
この吊るし柿が、上手に出来上がるのもカラカラに乾いた八ヶ岳颪が吹き荒ぶこの地域ゆえでしょうか。
こんな寒い日の宵のBGMは、べとべんさんの24番嬰ヘ短調作品78テレーゼ、30番31番と並んで大好きな彼のピアノソナタ。
アンネ・エランドさんの全集から二枚目のCDです。
八ヶ岳颪に虐められた日曜日、少しだけでも温もりが欲しいからなんてね(笑)。

コメント

颪って

ぴったりの字ですね。
風が強いのはどうやても我慢できない寒さでしょう。
高山のように地面から冷たさがあがってくるようなのは、
じっとしていれば耐えられるように思います。
そのまま固まってしまうかもしれませんけど・・・。
冷え込みも颪もこれからですからね。
お体、お大事に。


Re: 颪って

ねさまさん、コメントありがとうございます。
今も猛烈な北風が吹き荒れています。
この八ヶ岳颪の状況だと、日本海側の雪も相当な量だと思います。
兎に角さむいですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2548-cf1a88e6


Powered by FC2 Blog