プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今朝の韮崎アメダスによる最低気温は、ー4.8℃と寒い寒い。
けれど焙煎豆の在庫が底を付きそう、というわけで早朝よりキリマンジェロ・キボー・AAを235℃で
17分24秒焙煎で、概ねハイロースト程度。
キリマンジェロ・キボー・AA生豆 モカ・イルガチャフ
使用する焙煎機は、全ての豆をジェネカフェ、1.3kw/hの消費電力を誇る環境にすこぶる悪いマシンで焙煎。
第二ラウンドは、コロンビア・サンアウグスティン・スプレモを同じく235℃で17分焙煎してミディアムからハイローストの間位。
コロンビア・サンアウグスティン・スプレモ生豆 コロンビア・サンアウグスティン・スプレモ
第三ラウンドは、モカ・イルガチャフェを235℃で17分でハイロースト程度。
モカ・イルガチャフ生豆 モカ・イルガチャフ
6:00頃から始め、8:00前には片付けまで全て終了。
石油ストーブ二台でダイニングキッチン全体を温めますが、換気扇を使ってる関係で仲々暖まりません。
兎に角寒いのでジェネカフェの排気口に手を翳して温めておりました。
因みに今日の韮崎アメダスによる最高気温は14:29に+5.8℃だったそうです。
19:00現在+2.4℃です。
明朝の最低気温はもちろんマイナスでしょうが、はて!どのくらい寒いのでしょうねぇ。

コメント

こんにちは。

私の好きなキリマンジャロがありますね、それにモカも。

最近は寒さも厳しくなりましたが、こういう時期に飲む珈琲は一段と美味しく感じますね。

夜は飼い猫のゆうちゃが布団に潜り込んでくれるので温いのですが、5キロ近くあるので胸やお腹に乗っかられると重いです;

Re: 黒羊さま

キリマンジャロは、手網焙煎をしていた頃、一番多く焙煎しております。
独特の苦味と僅かに残る甘さが好きです。
モカは、特に酸味を味わいたくてチョット浅めに煎っています。
同居猫のミーは獣医師の助言の元、厳格??な体重管理を行い、3.5㎏程度に調整しています。
彼女は私たち夫婦の枕元で休み、そのうちにダブルの蒲団の中に潜り込み、湯たんぽの近くを陣取ります。
そのため、寝返りを打つ事が難しくなることもありますよ。
やっぱり猫は、うらやましい生き物です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2556-7c563279


Powered by FC2 Blog