プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は昨日より更に寒い一日。
火の気の無い自室での更新を諦め、居間のストーブにあたりながらキーを打っていますが、それでも今夜は寒い!。
韮崎のアメダスによれば、今日の最低気温は-2.8℃と、それほどじゃないのですが、最高気温が+5.3℃までしか上がりませんでした。
21:00現在の気温はすでに-0.5℃と氷点下。
富士山麓の山中湖のアメダスによれば、今日は真冬日だったとの事。
天気図27 天気図28
左側は昨日、そして右側が今日の各18:00の天気図ですが、北海道沖の低気圧が更に発達して冬型の気圧配置が強くなった事が解ります。
この場合当地では、昨日もお伝えしたように八ヶ岳颪が吹き荒れ体感気温こそ下がりますが、気温の低下を招く放射冷却現象が起きにくいので、夜間や早朝の気温低下は、それほどじゃないのですが、やっぱり寒いですねぇ。
cd048.jpg
今夜のBGMもバロック・マスターピースから24枚めのコレッリの合奏協奏曲集作品6からの抜粋版を聴いています。
これは、オリジナルのジャケット画像ですが、ターフェルムジーク、アンサンブルの演奏で、7,8,3,1,11,9番の6曲です。
ビスタプロマシンのサブノートにCDを入れ、100均のステレオ・インナーヘッドホンで聴いていますが、充分鑑賞に耐えます。
やはり、100均侮りがたし。

コメント

こんにちは。

こちらは日差しが温かくて、飼い猫のゆうちゃと日向ぼっこしてます。
そちらはいかがですか。

季節柄、コレッリやトレッリの合奏協奏曲はぴったりかも知れませんね。
クリスマスに近ければ、シュッツやバッハのクリスマス・オラトリオもぴったりです。

Re: 黒羊さま

黒羊さま、コメントありがとうございます。
当地に近い韮崎のアメダスによると、今朝の最低気温は-5.5℃、最高気温は6℃弱でしょうか、底冷えのする寒さですが、風が無いのが救いです。
そうですね、クリスマス・オラトリオも良さそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2561-9456199d


Powered by FC2 Blog