fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


私の足代わりと云うか、トレッキングシューズ代わりのAZオフロードの走行距離が今朝、踏切での列車待ちで、めでたく131,313kmを記録しました。
間もなく乗り始めてから10年を迎えますが、未だ元気に走っております。
AZオフロード 131313km.jpg
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
パワーバルジ(昔はターボ車のインタークーラー冷却口??をそう呼んでいました)のテッペンの塗装が剥げチョロになっていますが、その他は特に目立った傷み???もなく、マダマダ乗れますね。
昨今初回登録から10年以上経過した車の自動車税を増額するなんて、御無体な法律がを制定するようですが、何かおかしくないかなぁ。
この車法定12か月は元より、旧6ヶ月点検(マツダセーフティーチェック)をマツダディーラーで行い、オイル交換も3ヶ月毎、二回に一度はオイルフィルターも純正フィルターを使って交換。
オイルドレンガスケットに至るまで純正品をオイル交換の都度取り替えています。
車でも靴でも充分手を入れてやれば長持ちしますし、結局経済的です。
お蔭で、未だ夏季ならガソリン1リットルで19km以上走ります。
都会と違い、唯一の交通手段の自家用車の使用ですから、環境配慮が最も必要です。
ましてや、5Rの精神たる『REPAIR』を行う事により、最も環境配慮型の車生活です。
車を買うときは不動産並に実印が必要ですよね。
だったら長く使いましょうよ。
幾らお上がエコカー推進のため、古い車を目の敵にするなんてひどすぎませんか。
ハイブリッド車の何処がエコなんでしょうね。
見せかけだけのエコカーを買うより、同じ車を長く使う方が遥かにエコなんです。
使い捨ての生活を改め、車でも何でも長く使う習慣をつけないと駄目ですョ。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは
>見せかけだけのエコカーを買うより、同じ車を長く使う方が遥かにエコ
ほんとうに、車を作る、処分する、頻度を減らしたほうが遥かにエコだと思います。今度の車は長く乗りたいです。

Re: michaelさまへ

michaelさま、おはようございます。
100万円以上する車は、そう簡単に買い替えできません。
それよりわずかな金額で修理すれば、いくらでも使えます。
何でも大事に使えは、お金も掛かりませんしね。
エコは結局お得です。

代弁ありがとうございます。

我が車・・・23万キロ越えました・・目指せ30万です・・・。笑)

Re: ひげさま

私達田舎に住む人間にとって自家用車以外の交通手段は有りません。
公共交通機関は都市部のみ利用可能です。
昨今の燃料費高騰は、その車利用以外考えられない移動に文字どおり足枷をはめるも同然。
しかるに低年式車自動車税の増税も予想されます。
E電でも、メトロでも10分毎に走らせてほしいものです。
目指せ30万キロいいですよねぇ。

こんばんは。
メンテしっかりしてますので20万キロはかたいですね。
MKさんのようにエコ的メンテをされると車を作るメーカーの利益が上がらないのでうまく壊れるような材料を使って車を作るんでしょうね。そんな思惑に乗らないでがんばってください。

Re: あかちんさま

あかちんさま、今晩は。
専門家にそう、おっしゃっていただくと嬉しいですね。
この手の車だと、壊れないように作ってあると思うので大丈夫でしょう(笑)。
この型も15年間大きなモデルチェンジがありませんでしたから、中古部品も多いはず。
マダマダREPAIRしながら使います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2580-1be9b1d3


Powered by FC2 Blog