プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


新しいコーヒーミルを購入しました。
1,980円也のメリタファイングラインドと云う機種。
今使っているミルと殆ど同じ形ですが、底にコードを巻き取るリール??が付いていて、その分背が高いようです。
新しいミルの色は黒、古い方は白、今も同じ二つのカラーバリエーションのようですが、今日店頭に有ったのは黒の方。
古いミルは、20年以上前に今は倒産したスーパーのサービスチケットを貯めて貰ったもの。
今まで何千回と豆を挽いて使いましたが、その間何度も床に落としたりコードの被覆を焦がしたり、そのうちにコードと本体との接点が劣化したりしましたが、都度歪んだ刃をプライヤーで伸ばしたり、割れたフードにセロファンテープを張ったりして補修して使ってきました。
そのため、豆を挽いていると回転刃がずれているのか、唸りをあげる始末。
それでも使い続けておりましたが、いくら物を大事にする私でも買い替えを考えずにはいられない状態となり、今夜の購入に至ったわけです。
上から見たミル ミルの新旧
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
夕食の〆として、珈琲を淹れましたが、静かで安定した回転刃の状況と粉もほぼ均一のメッシュです。
先ずはメデタシメデタシ。
そんな訳で今夜のBGMは月並みながらBACH作曲珈琲カンタータ(おしゃべりはやめて、お静かに)から有名な三重唱:Die Katze läßt das Mausen nichtです。
珈琲カンタータ
上の『珈琲カンタータ』をクリックしていただくと、youtubeからの演奏をお聴きいただけます。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

道具を大切にする方なのですね。

動力のものは、寿命が限られていますから、
20年もお使いになったのは、すばらしいことです!
ミルもさぞ本望でしょうね^^

きっとオーディオも、音楽ソフトも、
大事に大事に扱っているのでしょうね。
そんなお姿が伝わってくる記事、
このところいろいろな思いで読ませてもらってます。



ミル

これ同じですね。
私も何かの景品でいだいたような気がします。
かなり使っているので、もうそろそろ危ないかもしれません。

Re: ミル

ミルを落としたりしなければ問題ないでしょう。
拙宅の古いミルは何度も床に落としたりして、刃も軸も曲がっているようでした。

Re: こんばんは。

南亭様、穴があったら入りたいくらいです。
真相は、本文中にも書きましたように何度も床に落としたり、刃を曲げてしまいましたが、何とかその都度修理して使っていただけです。
私の部屋は、のだめ部屋ごとき有様に環境保護関係の資料や音楽ソフト等が散乱しているだけなんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2601-4b8b52a2


Powered by FC2 Blog