プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今夜は居間のストーブに火が入っていません。
チョット肌寒さも感じますが、この部屋と居間のと温度差がないので、のんびりピアノ曲を流しております。
朝某半国営放送局のFM番組のイントロクイズで、ショパンのエチュードの別れの曲とシューマンのトロイメライの冒頭2音が殆ど同じように聴こえたのにビックリ。
正解は別れの曲だとの事。もちろん私はトロイメライだとばかり思っていましたけど(笑)。
私の音楽知識なんてそんなものなんですよ。
昨晩は、ドミトリー・ショスタコービチさんのピアノ曲を取り上げましたが、今夜はアレクサンドル・スクリャービンさんなんて如何でしょう。
こんな久しぶりに穏やかな春の夜に相応しいと思います。
通常神秘主義の権化のように云われるスクリャービンのピアノ曲ですが、神秘主義に傾倒する以前はショパン真っ青な滅茶ロマッティックなピアノ曲が残っています。
スクリャービンのエチュード
ナクソス盤ですが、このCD一枚で彼のエチュードを全曲聴く事ができるお得感あふれるアルバム。
エチュード OP.2 No.1(1889)
12のエチュード OP.8(1894 - 1895)
8つのエチュード OP.42 (1903)
エチュード OP.49 No.1(1905)
エチュード OP.56 No.4 (1907)
3つのエチュード OP.65 (1912)
ピアノ独奏:アレクサンドル・バレイ
もちろん、本当の練習曲ではなく、演奏会用の曲だそうですね。
私の個人的趣味から云うと、8つのエチュード OP.42が好きです。

youtubeにOp.8-12が有ったので張っておきます。

コメント

こんにちは。

いつもながら、ご造詣の深さに感じ入るばかりです。
しかも幅広いことには、ただ驚きの一言です。

比べて私はなんと浅く、しかも幼稚なことでしょう。
MKさんのブログを拝見するごとに、
恥ずかしくて、もう音楽記事が書けなくなりました。

MKさん、立派に音楽評論をやってゆけるのでは?
知らないこと、これからもいろいろ教えてください。

Re: こんにちは。

NANTEI さま、いつもコメントありがとうございます。
造詣なんてそんな物全く持ち合わせておりません。
唯天邪鬼な性分故、常人が避けて通るような事を薄っぺらにやっているだけなんですよ。
私の戯言に比べ貴殿の為さっておられる事の方が、遥かに良いご趣味ではないでしょうか。
これからも真摯なご意見を賜りたいと存じます。

my ブログ、移転しました。

MKさん、お久しぶりです。

さて、私のブログについてですが、利用していたブログサービス:ぷららブローチの閉鎖(予定)に伴い、以下に引っ越しました。また、これを機に相互リンクをお願いできればうれしいです。併せて環境Cのブログのリンクもお更新していただけるとありがたいです。

    新ブログ
      すすき’s Blog
      http://susuki.chips.jp/

これからも変わらずおつきあいをお願いいたします。

Re: my ブログ、移転しました。

すすき さん、こんにちは。
ブログアドレス変更了解いたしました。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2641-127f5759


Powered by FC2 Blog