プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


先週まで堅かった桃の花の蕾も昨日頃から赤味が増していました。
通勤の道すがら、桜の木に交じり桃畑でも少し花が開き始めたのを発見。
例の勤務先裏手にある『秘密の花園』周辺の桃畑は、早生種なのか早めに花を付けるので、ここでチョットだけ寄り道。
逆光の桃花 やっと咲いたね
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
未だチラホラしか咲いていないけど、もうすぐ桃の木いっぱいに文字どおり桃色に染まります。
ここ二週間弱が桃源郷見物のチャンス。
以前投稿したように、急がないと桃の花を落とす摘花作業が始まりますよ。
四月に花が咲き、早生種なら7月頃には、たわわに実る桃の果実を味わえます。
加温していたビニールハウスの殆どが、2月の大雪で倒壊してしまいました。
幸い桃は露地栽培が多いので今が花を愛でるチャンスです。
甲府盆地に入る各峠から眺める桃の花は見事で、文字どおりピンクの絨毯を敷き詰めたように見えるはず。
みなさん、来週末は桃源郷にいらっしゃいね。

コメント

桃の節句

桃の花、かわいいですね。
ここ2,3日暖かくていろんな花が一気に咲き始めました。カメラを持って追っかけをしたくなります。
高山でも桃の栽培が盛んです。
畑の桃の木は桃と分かるのですが、街中だとどれが桃なのか分からないのです。
桜と梅のちがいは分かるようになったのですがね。
というわけで、桃の畑はちょいと離れているので咲いているかどうかはわかりません。

Re: 桃の節句

月遅れの桃の節句、ちょうど桃の花も咲き始めました。
今日は、小雨の合間に陽がさしたりしていますが、ちょっと肌寒さも感じます。
この分だともう少し満開までに間がありそうです。
桃は栽培されている品種が多いため、花の時期も前後して結構長く楽しめます。

こんばんは~
秘密の花園(以前からお聞きしていますから、憶えてしまいました)の周辺には桃畑もあるんですね。
とっても可愛らしいです。
ここがピンクの絨毯に染まる頃、ぜひまた紹介して下さることを期待しています。

Re: fumifumi さま

昨年は3月末には最多桃の花。
今年は例年並みぐらいでしょうか、気温も高めなので早く満開になりそうです。
昨年は、桃の花も遅霜に震えていましたっけ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2657-c3ea9df1


Powered by FC2 Blog