プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


+10℃でも風が強くて体感気温はとても寒い朝。
晴れ間はありますが、曇りがち。
時折風に流された雲の切れ間から陽は差しますが、カタクリやアズマイチゲの花弁を開けさせるまでの力はなさそうです。
それでもと思い韮崎市の自生地に向かい観察を行いました。
スカートの中は?? アズマイチゲ4月5日
薄日の上時折雲が掛かるため、二つの花はご機嫌斜めのようですね。
それでもローアングルからカタクリの秘められたスカートの中を除くと、『イヤーン!MKさんエッチなんだからぁ』と叱られそう(笑)。
明日晴れて風さえ収まれば絶好の観察日和なんですが、この場所は、この地域の氏神様のご神域。
そして、明日は春の祭りの日、胡散臭い私なんかウロウロしてるわけにも行きません。
一緒に一杯なんて言われかねず・・・・(笑)。
さあ、どうしたものでしょうねぇ。
御地蔵さまも化粧直し
そんな祭りのためでしょうか、信仰されている御家族が、御地蔵様の化粧直しをされておられました。
この御地蔵様もきっとカタクリを守っていらっしゃる事でしょう。
でも、その周りには踏み痕や盗掘の穴も・・・・。
罰当たりめが!!!!。

コメント

アズマイチゲ

山野草は往々にして下向きに咲く花が多いですね。
下から撮ろうとするとホント至難の業です。
私も数か月前に、バリアングルなんかついたカメラを買ったのでそれで撮ったりもします。
恥ずかしがり屋なんだから、MKさん、覗いちゃダメですよ(笑)
なんて、私もついつい・・・

Re: アズマイチゲ

今年の春は急ぎ足。
アズマイチゲもカタクリも例年の倍ぐらい早いんじゃないかと思う速さで咲き切っているように思えます。
春の訪れが遅かった分急ぎ足なんでしょうか。
スプリングエフェメラル(春の妖精)達は、恥かしがり屋さん。
そっと見守っていたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2660-6880ec22


Powered by FC2 Blog