fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


福一のこと

福島第一原発の話、そろそろ本題に入らないと何時まで経っても終わりませんね。
この処話題の『美味しんぼ』、長く連載されている漫画で、アニメになったりもしていますが、私はチョット独善的な匂いがして、あまり好きじゃありません。
食いしん坊ゆえ、食べ物の話題自体は好きなのですが、本来味覚は人それぞれ違います。
ワインの味、珈琲の味覚、感じ方も千差万別で良いと思います。
有名なお店の料理だからって、長い時間行列を作って待つなんて私には考えられません。
そしてコストパフォーマンスが低いのも敬遠したいですね。
皆さん私が珈琲好きなので、味や香りにウルサイとお思いでしょうが、断じてそんなことはありません。
マタマタ別の方向に話がそれそうですが、ご勘弁ください。
この回の連載を読んでいないので、詳細に触れる事は避けますが、未曽有の原発事故が起こった事は事実ですし、幸いその季節の風が西風だったから殆どの放射性物質は、海側に流れており、人口密集地に余り影響がなかった???。
確かに夏の季節に事故が起きていたら、東京はじめ、我山梨も含め関東一円に比較にならない様な放射性物質が降り注いだことだと思います。
現在の福島は安全か?と云った問題、色々な数値や健康被害の報告もあります。
一瞬にして大量の放射能物質で被曝して、生命や急性の病気に陥るのと違い、低い放射能線量を長い時間に渡り被曝した場合の健康問題が話題となっています。
提示される放射能に関する数値も色々で、その人が属する団体や主義主張により違うようです。
一つ言える事は、はっきりした事は、未だ判らないって事。
私達が子供の頃、南太平洋では、各国が核実験を繰り返し、当時『死の灰』と云う放射性物質が雨に交じって降るから雨に濡れないようにしようなんて話もありました。
それでも私達は今は元気に暮らしています。
今、福島県でも、復興に向けて皆さん元気に頑張ってらっしゃいます。
唯、これからの事はどうなるか判りません。
私達が経験する初めての事なんですから、判らないのですよ、憶測で判断できる様な問題じゃありません。
一つ言えるのは、現在行われている除染作業に効果があるかどうかチョット疑わしいと私は思います。
屋根や樋、道路を綺麗にしたところで、山地に降り積もった放射背物質が、風雨により流れだし、再び除染した後を元の木阿弥に戻す事が十分に考えられるからです。
スポンサーサイト



コメント

こんばんはー、
 その通りだと思います。
福島の風評被害についての影響というのも、それは、それで思いますが、現在も福島の子供達が危ない状況にあるというのはあると思うんですよね。
そういう現実に着目して政府は本腰を入れて取り組んでほしいって本当に思います。

Re: onorinbeckさま

放射能???って、ビキニ世代の私達大人はもう手遅れでしょうが、
福島の子供たちには未来を託さねばなりません。
少しでも懸念がある状況ですから、効果が不明な除染に
金を掛けるより、その分で子供らやその保護者の疎開費用に
充当する方が賢明であろうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2706-ba597935


Powered by FC2 Blog