プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


九州地方が今日6月2日梅雨入りしたそうですね。
山梨県の週間天気予報を見ると、今週末から雨模様。
とすると、間もなくこちらも梅雨入りでしょうか。
アメダスで確認すると、甲州市勝沼で今日も猛暑日の35.1℃まで気温が上がったそうです。
気温もさることながら、とうとうジメジメと湿度もあがってきたようです。
ジットリと暑くて、風が弱い夜???みなさん、これが何を表すか判りますか。
ホタルを観察する絶好のチャンスなんですよ。
今夜は勤務先の労使懇親会があり、22:00前にやっと帰宅。
拙宅の近くまで帰ってきて、近くの川辺を眺めると、思ったとおりゲンジボタルが結構明るく光っています。
もちろん養殖しているわけじゃなく、土着のホタル達。
それ程住み易いとも思えない川面なので、餌となるカワニナもそれなりなんでしょうね。
確認したのは♂を2匹ほどと、チョット寂しいホタル観察でした。
これから暫くの間、淡く明滅するゲンジボタルを愛でる夜が続きます。

コメント

はじめまして。山梨県にお住まいなのですね。
大変懐かしいです。
今の季節は、学祭の前で、どうして梅雨時に?
と感じていたことを思い出します。
ホタルは、今月下旬にかけてがシーズンでしょうか。
私は数匹はありますが、たくさんのホテルが舞う様子は
まだ見たことがありません。

信玄公まつり、また行きたく思います。^^

Re: らいとNGC7000さま

らいとNGC7000さま、コメントありがとうございます。
山梨は田舎です。
今でも「花子とアン」の頃のように甲州弁が活躍しております。
ホタルは、県内で行われた日本住血吸虫病の宿主である『宮入貝』の殺貝のため、殆ど姿を消してしまい今ではごく僅かが生息するのみとなりました。
御多分に漏れず養殖ホタルを放流する取り組みが各地で行われ、ホタル祭りなる環境破壊行為がなされる始末。
我ご近所里山では、人知れず残る僅かなホタルが生息しております。
今月中旬ごろまで、雨上がりのムシムシする夜、ホタルがひっそりと明滅しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2718-3d0046f6


Powered by FC2 Blog