プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今夜は空振り

ホタル観察第2夜、19:00と21:00に出掛けましたが、一匹も見つかりませんでした。
夕刻少し風が強かったのが原因でしょうか、今は風も殆ど無く蒸し暑い夜を迎えています。
少しがっかりだけど、相手もあることだしねぇ。
私は物好きな自称ナチュラリスト(笑)だけど、ホタルさん達はなんたって生活が掛かってるからねぇ。
発光器で雌雄がコンタクトを取る事ができるのは、一匹精々一週間程の短い期間。
その間に自分たちの遺伝子をどうしても次の世代に繋がなきゃならない。
だから、絶対に私達人間が養殖したホタルを縁もゆかりも無い土地の川に放流して、如何にも自然を守ってるなんてうそぶくのには断固反対します。
それこそ奢れる人間のエゴ以外の何物でもありません。
トキなんて云う、遠の昔に本邦じゃ絶滅した筈の鳥を某国から取り寄せて、繁殖させて喜んでいるのと同じ事。
ダムを建設したため遡上できなくなった鮎の代わりに何処かから稚魚を持ってきて、ダムの上流へ放流して、有料で鮎釣りをさせる???。
その鮎を食べようとカワウが来たら、害鳥として追っ払う。
養殖トキの雛がイタチやカラスに食べられると、イタチやカラスが悪者にされる。
人間が絶対やっちゃいけない事は、自分たちに都合が良いように生態系を捻じ曲げようとする事。
ただホタルを見る事が叶わなかっただけで、これだけ不平不満を述べるのもなぁ。
チョット大人げなかったでしょうか。
気分直しのBGMはYoutubeから、大好きなラズモフスキーの3番ですよ。

第二楽章冒頭のチェロの『ベーン』と云うピチカート!良いねしたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2719-bd133195


Powered by FC2 Blog