fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


リユースペットボトルの広告

本日の朝刊の折込広告にこのようなリユースペットボトル販売実証実験を行う、との地元某スーパーマーケットさんの広告の一部に、この画像部分が入っておりました。今までペットボトルと言うと、『リサイクル』されていたのですが、やっと我が国でも『リユース』の段階に踏み出そうとしています。
環境先進国『ドイツ』では、我が国産の樹脂原料を使ったリユースペットボトル入りの商品が、販売されていると聞き及んでいます。
本来ならば、何度もリユース可能なガラス容器が推奨されるべきなのですが、如何せんガラス壜は重くて割れやすい。という、何もかも軽薄短小をよしとする風潮では、あのビール瓶でさえ、見向きもされない有様です。その点、ペットボトルの場合、軽くて丈夫という特性が生かされれば、リユース活動も活発化できると思います。
現在ビール瓶や一升瓶のデポジット?価格は、消費者サイドで5円です。
今回の実証試験では20円に設定されていますから、おそらくほぼ全量がリユースされる事と思います。
後は、この容器を何回使用できるかという点が問題となるでしょう。
変なところで綺麗好きな我が国の国民が、どの位まで外部の傷や汚れに対して、納得するかという所がネックになりそうです。
いずれにしても今回の実験開始は、諸手を上げて歓迎したいところです。
でも、私は、ミネラルウォーターなんて飲まないんだよな~(笑)
いつもモッタイナイから、環境にも懐にもやさしい水道の美味しい水を飲んでいます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/272-03849751


Powered by FC2 Blog