fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は午後から「環境フォーラムやまなし」に出掛けました。
会場は市内で、尾根を二つ越した(笑)麓の敷島総合会館。
空席も目立ちましたが、このようなイベントでの入りはマアマアと云った塩梅。
エコティーチャーや環境カウンセラーの諸先輩方もちらほら、結局顔見知りの多い会場内。
この手の会合だと、参加者は殆ど同じようなメンバーになるのは、致し方ありませんからね。
環境保護や自然保護と云った処で、都会じゃあるまいし、その点は皆環境も守られ、自然も豊かと皆さん信じちゃってるからねぇ。
山梨県環境保全功労者の表彰があり、清掃活動などを行った団体が表彰されました。
同席した環境カウンセラー協会の会長曰く、「僕らは何時になったら表彰されるかねぇ」って言うから、「儂らのように行政に楯突く様な活動をしてる団体なんかが、表彰されるわけねえよ」と言っときました(笑)。
お天気お姉さん
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
その後、今日のメインイベントたる『お天気お姉さん』橋爪尚子さんの実験を交えた講演があり、結構楽しめました。
一応私達も『環境保護活動の専門家(笑)』ですから、お天気お姉さんのお話は充分理解できましたし、今後の環境教育活動にも使えるネタをいただきました。
それより流石専門家、私のように昨年のテレビ生放送の時のようなシドロモドロじゃなく、滑舌爽やかスマイルいっぱいなお話、上手ですよねぇ。
ここはしっかり見習いたい処。
内容的には、温暖化ガスの排出削減をメインとして、簡単にできる大気圧の力を実感できる実験やペットボトルを利用した雲の生成と竜巻を作る実験等、お天気お姉さんらしく楽しいものでした。
チョット不満だったのは、雲がどうして出来たり、大気圧についてもう少し突っ込んだ話ができたらなぁと云った処でしょうか。
この辺は時間との勝負になりますので難しいのかもしれません。
温暖化の問題については、省エネによる二酸化炭素排出量削減により気温上昇を抑える話がメインでしたが、気温の上昇を人間の体温に置き換える話など『これは使える!』と思う例え話もあり、とても参考に成った次第。
会長はじめ環境カウンセラー協会のメンバーからは、6月21日に迫った環境カウンセラー協会総会への出席と会計監査報告をよろしくと念を押された次第。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2723-50315c4c


Powered by FC2 Blog