プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


日曜の朝、今朝の準備。
冷蔵庫を覗くと、消費期限がヤバそうな食材が多い、一番危ない??のか、豚挽肉のパックとモヤシ。
玉葱を細切りにして飴色になるまでフライパンで炒め、豚挽肉を加えて更に炒める。
黒胡椒とオールスパイスを適宜、赤ワインと味醂、そして醤油で味付けして煮込む。
時間が経ったので・・・・
クリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけますが、作り終えてからだいぶ時間が経過したため油が固まったため、お世辞にも美味しそうじゃありませんが、再度電子レンジでチンすれば大丈夫(笑)。
目玉焼き人数分と昨夜嫁が煮込んだジャガイモと玉葱の煮っ転がしを再度温め、野菜サラダを添えて嫁と朝の膳。
珈琲は金曜日午後にジェネカフェで焙煎しておいた「モカ・イルガチェフ・コチャレ・G1」を初めて淹れてみました。
電動ミルで挽いた途端、モカ・イルガチェフ特有の香りが強く立ち上ります。
イルガチャフェ・コチャレ
これが焙煎前の豆、先日煎り豆屋さんからいただいたサンプルの豆。
ドリップすると、常時使っているモカ・イルガチェフの風味をまるで凝縮したような、濃厚な香りと味。
凄い!、これは良い豆ですよ。
ネット上でググるとプロはフルシティーからハイロースト程度を推奨していましたが、より酸味を楽しみたかったので、一爆ぜが治まった程度のミディアムロースト。
ネット通販を利用すれば、手に入りそうですが問題は価格ですよね。
通常のモカ・イルガチェフで充分満足ですし『喫茶 気まぐれ』は貧乏ですから現状で満足する事とします(笑)。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

???

さっぱり判らない世界ですが、
クラシックのこだわりと同じことなんですね。

男はこだわりを持たなければいけない。
とよく先輩や上司に意見されましたが、
いまだにこれといったものがなく、
あれこれ摘み食いばかりしている私は、
お恥ずかしい限りです。

珈琲はインスタント、酒は安ければなんでも。
音楽はその時々に演歌でも流行り歌でも・・・

ほんとうは、全てにどうでもよいのかもしれません。
こだわりを持つ方、羨ましくてしょうがありません(-_-;)

Re: こんばんは。

今夜は気が付いたら駄洒落になっていました。
特にそれ程こだわりはありません。
一番こだわるのは貧乏ゆえ、コストパフォーマンスです。
貴殿こそ多趣味で居られますゆえ、感嘆する事しきり。
生憎アルコールが御法度になり、以前のように美味しい生活ができなくなりました。
せめてと思い、本来ならインスタントコーヒーでカフェインの摂取ができるのに、あえて自家焙煎などと云う七面倒臭い事をしているにすぎません。
今夜もコメントをいただきありがとうございました。
これからもよろしくお付き合いの程、お願いいたします。

こんばんは。
なにか香りが伝わってきます♪♪
我が家も今夜はエチオピアコーヒーを入れます。
バタバタしていたのでちょっと贅沢な時を楽しみます。
でも自家焙煎はとてもとても出来ません^^;

Re: ちしゃ猫さま

ちしゃ猫さま、コメントありがとうございます。
今夜はキリマンジャロ・キボー・AAを淹れました。
南米系の珈琲に比べ、アフリカ系の珈琲は力強さを感じますね。
いつもスミレの話題、楽しく拝見しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2731-ddabcead


Powered by FC2 Blog