fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


植物性廃棄物(植物性残渣)からバイオエタノールを生成しようというプロジェクトが進んでいるとのこと、廃棄物から新しいエネルギーが生まれるのなら素晴らしい事。食べ残しや期限切れで廃棄される物が役立つものに変わるらしい?。
でも、なんだか問題をすり替えているような気がする。どうしてそんなに無駄な廃棄物が生まれるのだろう。
だったら最初から、無駄な食品を作らなければ良いはずだ。これでは、余った食品に、資源化という免罪符を与えてしまうようなもの。ましてや手間やコストをわざわざ掛けて、バイオエタノールを作るなんて、何かおかしな気がする。
先ほどテレビで流れていたが、現在米国のトウモロコシ生産量の1/4がバイオエタノールの生産に振り向けられているとの事。これが今のあらゆる食品価格上昇の元凶らしい。エタノールを車に飲ませて走るのは、なんだか気が引ける気がする。穀物を燃料にするなんて、絶対いつか天罰が下るような気がする。
食品価格上昇が天罰の始まりだろう。おかげで食糧が不足気味の国々は、情勢悪化が深刻との事。いずれ、これらが引き金となり、紛争や戦争がはじまるに違いない。つまり、天罰である。人口が増えすぎたからエネルギーが足りない、食糧が足りない、生活レベルが向上したから何もかも不足している?。だったらもう少し考えませんか?無駄なことをしていませんか?栄養を摂り過ぎたからダイエットに運動しょうなんて、車に乗ってジムに出かけてトレーニング??。
食料の不足、戦争や紛争により、人口調節をしようとするのが、天罰、つまり自然淘汰が始まる??。これでは、あまりに情けないとおもいませんか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/274-be0073dd


Powered by FC2 Blog