プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


きょう午後3:00少し前、とても短かったけど、拙宅が一瞬軋むような地震に見舞われました。
その瞬間的な揺れだけで終わり、まあ一安心。
丁度、フェースブックで情報のやりとりをしていたので、結構その話題で盛り上がりました。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/410/20140628145608395-281451.html (気象庁地震情報)で確認すると、結構細かい地域別震度が判り便利です。
今日の地震
これは画像なので反応しませんが、地震情報のページでカーソルを白丸や青◯に合わせると、地名と震度が表示される仕組みです。
拙宅の近くのポイントでは震度1との事。
震度1なら普通気づかないのでしょうが、今回は一瞬だったため逆に気づいたのかもしれませんね。
因みに震源地は群馬県南部で震度2、マグニチュード4.4だったそうです。
その後、山梨まで届かなかったようですが、茨城県沖で震度3、マグニチュード4.5の地震があったそうです。
時々こうやってお世話になっている気象庁のサイトですが、統計資料も豊富ですから、とても役にたちますよ。
尚、地震に関するデータを見てるだけでも「地震大国日本」原発を利用しての発電は無理があると言わざるをえません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2744-1f80b15b


Powered by FC2 Blog