プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


きょう22日11時、気象庁から関東甲信地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。
いつものように拙宅に近い韮崎のアメダスデータによると、今日の最高気温は、13:38に、32.1℃、最低気温は、4:54に20.4℃だったそうです。
20:00の気温は既に24.6℃まで低下しました、こちらは当分熱帯夜になりそうもありません。
7月21日18:00の天気図 7月22日18:00の天気図
昨日の天気図と比べてみましょう。
左が昨日21日そして右が今日22日何れも18:00の天気図を気象庁からお借りしています。
夫々のサムネイル画像をクリックしていただくと、大きな天気図をご覧いただけます。
両方とも梅雨前線が北に上っていますが、今日より昨日の方が遠くなっていたように思うのですが、今日が梅雨明けとか???です。
まあ、低気圧が遠ざかって前線もそれにつられて遠ざかった・・とみるべきなんでしょうね。
さて、梅雨明け後はいよいよ猛暑日がやって来ますよね。
そんな時、活躍するであろう緑のカーテン。
そこで私達、「やまなし環境カウンセラー協会」がお送りする『緑のカーテンガイドブック』がありますので、PDFファイルのURLを張っておきます。
みどりのカーテンガイドブックみどりのカーテンにご興味をお持ちの方は、どうぞお使いください。

コメント

ブドウがいいのですね

みどりのカーテンガイドブック拝見しました。
ゴーヤに惹かれているところですが、実を食べるのはどうも苦手で、今のところ朝顔になっています。
ぶどうは地面がないと難しいですよね。高山陣屋前朝市のところにブドウが生えています。誰かが食べたブドウの種を捨てたところから生えたみたいです。
朝顔の花が咲かなくても悩みなのに、ブドウだったら実がならなければ深刻な悩みになりそうです。

Re: ブドウがいいのですね

ねさまさん、コメントありがとうございます。
ブドウは種からだと、実を結ぶことができないようです。
枝を切り、それを挿し木にして発根させ、苗を作ります。
又別の台木に接ぎ木して強い苗を育てるのだそうです。
ブドウは、毎年植え替える手間が掛からないのが良い処ですが、ねさまさん同様収穫に目を奪われて(笑)・・・。
ブドウのカーテンは、二の次になっちゃう事が心配ですね。
拙宅のお隣では、ブドウのカーテンが見事です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2768-5601aab8


Powered by FC2 Blog