fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


護寺会会計報告

午前中は、新しいパソコンの設定に追われたが、午後1:00から我家から約5キロほど坂を下った釜無川の畔りにある、菩提寺で行われた護寺会総会に出席した。小さい寺なので駐車スペースも少ないため、自転車でダウンヒルポジションを取り、急坂を下り出かける。此処の坂は急なため、帰りのことは考えないようにする(笑)。我家の墓所は、大河ドラマの「武田信玄」や「風林火山」にも登場する有名な『信玄堤』(しんげんづつみ)の近くにあり、当時から護岸のため、茂っているであろう欅等の落葉広葉樹の真下にある。そのため、半ば落葉に埋もれてしまうのだが、今年は未だそれ程でもない。この寺を支配下に置く、この付近を束ねる名刹寺院の住職が読経を繰り返した後会議が始まるが、主な議題は、一年間のお寺での出来事、つまり檀家の葬式。そしてメインは会計報告である。画像は、その会計報告の内容です。昨日も書き込んだようにやはりゴミや、剪定枝などの処理費用の金額が一番多いのが判ります。
人間生きている間も廃棄物処理に追われ、死んだ後までそれが付きまとう訳です。
総会の間、寒くて凍えていました。指先まで、血行が行き渡らないようです。手袋とワッチキャップを仏様には失礼かと思いましたが身につけたままおりました。
総会終了後、近くにある(2キロ以上離れているが)温泉施設で暖まってから、急坂を息を切らしながら上り自宅にてコーヒーを飲んで、やっと人心地付いた所です。アレだけ急坂を登ったのですが殆ど汗をかきませんでした。明朝の甲府の気温は、3℃の予報です。此処はもう少し冷え込む事でしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/278-c9e413a2


Powered by FC2 Blog