プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


台風11号が北に去り、温帯低気圧になったそうですね。
18:00の天気図に寄れば、それでも980hPaもある低気圧、侮れませんね。
幸い当地は期待どおりに恵みの雨となりましたが、被害に遭われた地域の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
台風一過のはずですが、今夜もまだ雲が多い夜空です。 昼は良く晴れていましたが、日暮近くなると雲が掛かり始め・・・
月も雲間に隠れがち、今日の未明はスーパームーンだったとか、
雲間の月
これは先ほど雲間から出る月の画像。
唯白く写ってるだけ(笑)。
本命は、もちろんペルセウス座流星群ですね。
本当は、台風11号に雲や塵を全部持ってっちゃえって期待していたのですが・・・・まだ、雲もカスミも多いようです。
流星群の極大は、明日12日だそうです。
盂蘭盆会のお休みで、何処に行っても人また人、だったらチョット人里離れた丘の上で流星観察って洒落込みませんか。
冬の流星群と違い、何たって残暑厳しき頃ですからね。
何処ぞの地面や広場に引っくり返って、お空を眺めるのも乙なモノ。
暗い山中なら、毎時50個ぐらい見つかりますからね。
毎年同じ事を投稿しておりますが、私が星に興味を持ち始めたのは中学生の頃、悪い仲間がおりまして、宇宙の思いを語り合いました。
その悪い仲間は、中学生時代抱いていた宇宙や星々への夢を実現しています。
私は年に一度、ペルセウス座の流星群の時だけ、そんな半世紀近く前の思い出に浸っているのですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2788-86970b89


Powered by FC2 Blog