プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


盂蘭盆会

来たり者の身とは云え、一応私が長男だったため帰省する故郷は無い。
嫁の実家も代が替わり・・・・・精々仏壇に手を合わせる程度。
母の実家の叔父の新盆参りに明日出掛ける予定があるだけ。
嫁は何処かへ連れて行けと言うが、当地は都会から見たら観光地であるわけで、わざわざ出掛ける事もあるまいに。
嫁は今日まで仕事なので、先ほど私が茄子と胡瓜に足を付け、簡単に盆飾りを終えた処。
準備完了
一応先祖を迎える準備を終え、一休み。
右の壁紙は猫のミーが若い頃爪を磨いだ後が残り、左側には孫達の水遊びようの玩具が写ってしまいました(笑)。
先祖も孫や猫に関しては文句を言いますまい。
道草
盂蘭盆会で思い出すのは、小倉桂さんの『盆帰り』1976年リリースのアルバム『道草』のB面一曲目の曲。
そして同二曲目『時』と並んで好きな歌。



Youtubeから盆帰りと時を張っておきます。
スポンサーサイト

コメント

お盆

ヒロシマの実家はもうなく、里帰りもありません。
親戚も広島ではわざわざ行くと迷惑でしょうし・・・
連れの実家も同じく代替わりして行くことも少なくなりました。
落ちついてお盆が過ぎた頃、道路の込み具合を見ながらまた花探しに出かけようかと思っています。

Re: お盆

迎え火を焚きはじめたら長男夫婦と孫達がやって来て、一緒にご先祖様を迎えました。
私は唯物論者ですが、伝統や文化は大切にしたいと思います。

ご無沙汰しています。お盆休みですね。我が家はこの夏は、お休みをずらしたので、田舎(といっても大阪ですが)には帰らないのですが私だけは月曜日に出張をかねて実家に帰って、少し早めにお参りだけしてきました。ちゃんと帰らなければ、とも思うのですが、、、。

Re:TORU さま

TORUさま、コメントありがとうございます。
我菩提寺の住職の言葉なんですが『先祖の墓参りも供養も皆気持ちだから、無理をしなくても良いですよ。』
人夫々に先祖を敬う気持ちがあればそれでよいのではないでしょうか。
私は唯物主義者ですが、先祖がいたからこそ今の私があるわけですし、先祖を敬う気持ちだけはもっています。
時期がずれようとも墓参をされたなら、それで充分ではないでしょうか。
先ず今生きている家族を食わす事が一番、それを先祖も願っていると思いましょうよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2790-b2bcb30d


Powered by FC2 Blog