プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


チョットお隣の韮崎市で、ローカル・スィーツ探し。拙宅の近くには、こじゃれた洋菓子店はありますが、私は以前羊羹をアテに人肌の清酒がいけた程の両刀使いでしたから、餡子系和菓子が大好き。
フェースブックのお友達が絶賛する、ご当地銘菓も食べたいよね。
韮崎市内の「うさぎや」さんで、話題の大福餅を・・・と、やっと見つけたけれど開いていない。
私と同じような考えの皆さんが数組いらっしゃいましたが、全員あきらめムード。
この店の大福餅、美味しいと売り切れ必至と評判なんですが・・・・・・。
次は『荻原製菓』と『金精軒』。
特に信玄餅で結構有名な金精軒では、6月から夏季限定アイテムとして・・・・・・????
水信玄餅なる、摩訶不思議なスィーツを店頭のみで客に食べさせると云いう形で提供しています。
水信玄餅
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけますが、経木の舟に黒蜜と黄粉が添えられた透明なお饅頭??。
共された令茶と一緒に木の匙でいただきますが、涼味をそそる風情があります。
唯、問題はテイクアウトが出来ない、まして進物用に遠方に送る事もできません。
味も、それなりに美味しいのですが・・・・・私の味覚ではチョッッチィ微妙に感じざるを得ませんでした。
涼味は、最高なのですが場所的に店の横にしつらえたベンチでいただかざるを得ず・・・・・。
300円也と、それ程高いとも思いませんが、チョッとコスパ的にと云った塩梅。
但し、通常の信玄餅や生信玄餅に飽き足らない甘味好きにとって、話題性と云った面では面白い食べ物だと思います。
私が「微妙」と、表現したのも恐らく楽しみにしていた『うさぎや』の大福餅が手に入らなかった不満が、増幅された事も大きな要因だったのかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

大福餅

大福餅が手に入らなくて残念ですね。
何となくこういう事ってありそうです。
タイミングもあってでしょうが微妙かな。

Re: 大福餅

このお店、小さな和菓子屋さんですが、地域に根差した銘店のようで、結構遠方からも噂を聞きつけ大福餅を求める方も多いとか。
日持ちしないので、店頭のみの販売となり、売りけれ必至の状況なのだそうです。
いずれチャンスを狙いましょう。

スイーツは洋風のほうが圧倒的に食べる機会が多いですが。和スイーツも嫌いじゃないです。(ただしあんこや砂糖の塊のようなものはちょっとパスです)
おいしい大福餅、食べたくなりました~

MKさん今回は残念でしたが お隣の市ならまたすぐチャンスはありそうですね。
定休日など調べてから行かれたほうがいいかも・・・

Re: タワシさま

タワシさま、おはようございます。
貴女が・・・・な、あんこや砂糖の塊好きです(笑)。
血糖値など全く関係ないので、大丈夫なんです。
「うさぎや」土曜日は営業してるはずですし、本日休業の案内もなく???。
本文に記述しましたように私以外の方も見えられておりました。
又機会を見つけて買いに行きましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2802-2ea73337


Powered by FC2 Blog