プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


防災訓練???

長時間立っていられないので、防災訓練はやむを得ず欠席。
珈琲淹れたり、家族の朝食の支度に忙しい朝。
まな板を洗おうと水道のレバーを押したが、水が出ません。
つい今しがたまで使えていたのに・・・・・・。
てっきり防災訓練の不手際だと思い、水道部他に問い合わせたが、全て留守電でカッときた。
災害時、水が使えなきゃ消火もできない、その後役場と連絡が付き送水ポンプが故障したとの事。
炊事洗濯等で一番水を使わねばならない時間、防災訓練してる場合じゃないだろう!。
急に起こるインフラのトラブルは、災害と同じはず。
先ず、対象地域に断水の連絡をするのが第一で、防災訓練の連絡など後回しで良い。
まして、消火活動をせねばならぬ事態に陥った場合、防火水槽の水量には限りがあるわけで、水道が使えないのは致命的であろう。
そんな場合に備えての訓練も必要だと思うがどうだろう。
嫁は犬の散歩に出る前に亀を飼っている水槽の水を抜いていったが、断水で水槽に水を張る事が出来なかった。
二時間程後に断水は解消したが、その間一切の連絡がなかった。
給水開始後暫くの間次亜塩素酸の濃度が高いのか、塩素臭が強く、嫁に再度亀の水槽や犬の飲水を取り替えさせるなどして、なんとか生き物全員無事でありました。
スポンサーサイト

コメント

研修記録

先日の研修会の記録を書いてみました。よろしかったらご覧下さい。
協会のブログの私のブログへのブックマーク、URLが変わりましたので変更していただけるとありがたいです。

Re: 研修記録

すすきさんへ、ブックマークを更新しておきました。
それにしても肌寒いですねぇ。
このまま秋になったらチョット心配。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2811-fa62f4a1


Powered by FC2 Blog