プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は9月1日。
まあ、9月だし既に立秋も過ぎてるから暦上は『秋』なのですが、半袖では肌寒く感ずる今日の天候。
時折、強く降る冷たい9月の雨。
『九月の雨はやさしくてぇ・・・・』なんて太田裕美さんの歌を思い出しますが、チョットヤバすぎる様なきがします。
誰もまだ何も言わないけど、これじゃ絶対『冷害』の二文字が該当しそう。
この気象庁からお借りした、今夕18:00の天気図をご覧ください。 2014年9月1日18時
クリックしていただくと良く解りますが、この天気図上いくら探しても、普通まだこの季節天気図上左下に頑張ってる太平洋高気圧つまり夏の高気圧が有るはずなのですが、影も形も見当たりません。
何と、本州南岸には、低気圧を伴う秋雨前線が停滞して太平洋岸に纏まった雨を降らせているようです。
そして、次から次へと低気圧がお手て繋いでやってきます。
大陸には秋の移動性高気圧も有って、今はもう秋?????。
当地山梨、明日の最高気温は30℃との予報ですが、どうでしょうねぇ。
21:00を廻った韮崎のアメダスによると、今日の最低気温は先ほど20:34に記録した18.4℃だそうです。
まだまだ、今夜は冷え込みそうですね。
昨晩から、夏蒲団ではなく毛布を羽織って寝ていますし、猫のミーは一足早く円くなりました(笑)。

コメント

寒い夏

寒い夏は何年かに一度やってきますね。
まだ子供が小さい頃、8月なのに長袖を着て居た覚えがあります。
昨年は10月まで半袖でしたし・・・
稲穂はもう出てあっという間に秋が来たようです。
これも地球の歴史のほんの何億分の一なのでしょうね・・・

Re: 寒い夏

何でもかんでも、地球温暖化の影響による気候変動と解釈したがる皆さんが多いように思います。
sage55さまが書き込まれたように、昔から寒い夏や暖かな冬も有ったとおもいます。
地球の歴史に比べたらほんの一瞬の出来事なんでしょうね。
又いつか暑い夏もやって来ると思います。

毛布ですか~(汗

こちらも9月に入って少し涼しくなったかな(?)という具合ですが、そちらでは毛布…同じ日本でも随分と気候が違いますね。

昼食にラーメンを食べてから2時間、汗が止まりません。汗っかきのオヤジって嫌われるんですよね…情け容赦なく(苦笑

Re: 毛布ですか~(汗

今日9月2日、韮崎の最高気温はアメダスによると、28.6℃でしたが、20:00には21.6℃まで低下しております。
明朝は20℃を下回ることでしょう。
又最低気温は16.1℃でしたから、日格差は12.5℃となります。
即ち、昨夜は毛布が出動したわけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2812-4dbf5b29


Powered by FC2 Blog