fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


勤務先のラボで栽培している『みどりのカーテン』ですが、今年も県が地球温暖化防止キャンペーンの一つとして、提唱する『みどりのカーテン』普及のために諸団体や個人の記録を県のホームページに掲載するプロジェクトが行われ、これに応募する様要請しましたよ。
副産物として、色々野菜が栽培されておりましたが、やっぱりゴーヤが一番成績が良いようです。
来年も『みどりのカーテン』を栽培すると云った目的の資金集めとして、栽培した野菜を安価に従業員に販売しております。
夕餉の一品として何か作ろうと此処のゴーヤを購入。
一本10円なのですが、生憎10円玉は一つだけ、後は札しかなかったので一本で諦め、以下の料理に化ける事になった次第。
ゴーヤの焼浸し  挽肉ともやしの炒め物
左が先日もご紹介した、ゴーヤの焼浸し。
そして、右側はゴーヤを炒めて器に移した後、空いたフライパンで炒めた挽肉ともやしの炒め物。
二男は、嫁がマイタケを天ぷらにしていたので、てっきりゴーヤも天ぷらの具となったと思ったのにとガッカリ。
あと一本ゴーヤがあれば良かったね。
旬の野菜を使った簡単な料理、これが一番環境に良いのかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

いつも、ずしりと響く正論に畏れ入るばかりです。

いいかげんな私、まことにお恥ずかしい限り。

Re: こんばんは。

NANTEI様、こんな駄文に過分なコメントをいただき恐縮いたします。
貴殿が造られる料理と違い、美味しそうに見えませんが、まあ家人には割と好評でした。
旬の物を必要なだけ調理し、これを食す。
これが一番正しい環境保護だと思っております。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2828-6ba76273


Powered by FC2 Blog