fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


11月に講演する小学校に対する自己紹介(笑)を作りました。
19〇〇年生まれ、〇〇歳になります。
生まれたのは甲府市内ですが、現在〇〇市に住んでいます。
自然とか環境に興味をもちはじめたのは、ちょうど今の皆さんと同じ頃だったと思います。
季節の移り変わりと共に変わる星座や空の雲の動きとかね。
中学生になると、クラブ活動として選んだのは科学部でした。
ここで、天文や生物、鉱物についてなどいろいろ身に付けました。
当時アメリカでは、アポロ計画という月に宇宙船で人間を送る計画がすすんでいました。
そんな宇宙船を打ち上げるためのロケットに憧れ、友人たちと小さなロケットを作り秒読みをして、打ち上げた事もありました。
ロケット花火よりショボイ飛距離でしたけどね。
その友人は今も宇宙開発の仕事をしています。
高校生の頃、山に登り流星観測をしていましたが、そこに咲く可憐な植物の美しさ、愛おしさに魅せられ野山に自生する植物にも興味を持ちました。
高校を卒業して、現在勤務している〇〇〇〇〇という会社に入り、家庭から中身を使い終わって、戻って来たガラス瓶を洗う工程などで働き、その間にリユース、リサイクルという活動に付いて学ぶ機会がありました。
その後、ボイラーなどの設備関係の仕事にも取組み、水やエネルギーに付いても学び、更に環境保護にたいして勉強することができました。
仕事の合間の昼休み、会社の周りを調べると、そこには珍しい植物でいっぱいなんですよ。
高い山に出掛けなくても、里山といって身近な場所にも素晴らしい自然環境がある事をみつけ、それいらい、そんな場所を探して楽しんでいます。
ある冬、八ヶ岳の川俣川東沢という谷に滑落して大けがを負いましたが、何とか自力で生還し、やさしかった自然とその正反対の怖さを、身をもって知る事になりました。
その後半年の病院生活を送った事も、さらに自然や環境の事を学ぶ機会になりました。
本格的な自然観察や自然保護の活動を楽しむために、山梨県で募集している「自然監視員」に応募し、最長6年の任期期間を大幅に上回る16年もの間活動を続け、その間に自然の素晴らしさ、怖さ、そして大切さを先輩たちと一緒に活動しながら学ぶ事かできました。
20年ほど前、パソコンを使う事を覚えてから会社が取り組み始めたISO9001という品質管理に関する国際規格を取得するための仕事にも付きました。
ISO9001の認証を取得したあと、次は環境に関する国際規格、ISO14001の取得にもかかわる事ができました。
2000年、これまでの経験を生かして環境省の環境カウンセラーに登録していただいたり、こうして皆さん.と一緒に環境保護の勉強をする、県の「やまなしエコティーチャー」としても活動をしています。
ミーの香箱   食べてるときっはおとなしいね
今日のオマケ画像は、先日香箱を組んで寛いでいるミーと、今日2週間ぶりにやってきた孫達二人のおやつ風景。
美味しいものを食べてるときだけ、おとなしい二人です。
尚、猫のミーは孫達を恐れていて、孫達が居る間、決して姿を現しません。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2834-7f339b81


Powered by FC2 Blog