fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


祝14万キロ走破

我トレッキングシューズ代わりにして通勤の足でもある、AZオフロード(スズキ・ジムニーのMazdaバージョン)が、今夕拙宅で借用している駐車場に納めた処で、めでたく走行距離14万キロを迎えましたよ。
10年と半年でこの距離です。
まあ、通勤距離が一日往復で50キロ近くありますから、そんなものでしょう。
この車を購入した頃は、まだ拡張型心筋症の宣告も受けていませんでしたし、足腰も丈夫でしたから、野山をご機嫌で走り回っておりました。
祝14万キロ
メンテナンスは全てディーラーで半年毎に行っていますし、その間オイル交換も3,000キロ毎、自分でもやります。
オイルフィルターも一応Mazda純正品のみを使用し6,000キロ毎、オイル交換の際ドレンプラグのガスケット(アルミ製)も毎回交換しております。
一見お金が掛かるように思うでしょうが、新たに車を購入するより遥かに安価です。
おまけにこの車、このスタイルになって以来、1998年から形が殆ど変わっていません。
正に前世期の遺物ですが、未だ新車で売ってます(笑)。
来年車検ですが、Mazdaディーラーには既にパック料金で整備料を支払い済みですしタイヤもバッテリーも新しくしておりますので、マダマダ頑張って走ってもらいましょう。
ガソリン消費量も私のケチケチ運転なら1リットルのガソリンで、夏季なら17から18キロは走ります。
自動車は、家屋などの固定資産同様に購入する時、実印で契約が必要です。
そんな大事な車、そう簡単に買い替えたりするものですか。
前使ってた『カペラカーゴ・プレッシャーウエーブ・スーパーチャージャー・ジーゼル4WD』(長い名前です)も軽油を蒔きながら(排気量2000リットルのジーゼルエンジンを搭載しているのに軽油1リットルで7キロ程しか走りませんでした)13年間で18万キロ以上走りましたからね。
さあ!目指せ走行距離20万キロ以上!
車は良く整備して、長く使った方が環境にやさしいのですよ。
ハイブリッド車なんて云う車に乗り換えるより、ずっとね。
スポンサーサイト



コメント

買い替え反対!

車の安易な買い替え反対に賛成です。
現在、わが家で主に使っているのは妻が独身時代から乗っていた平成2年式の日産 車(1800㏄)です。もはや希少車として、買い替えを勧められることもなくディーラーで痒いところに手が届くようなメンテをしてもらい、最近は塗装のクリアの傷みやダッシュボードのヒビ割れが生じてきましたが機械的には至って快調です。

Re: 買い替え反対!

CHSさま、コメントありがとうございます。
Mazdaディーラーも私が車を長く使う事を知っているので、新車を薦めたりしません。
4半世紀付き合っているので、サービスフロントとも顔なじみです。
車は手入れさえすれば、幾らでも走ってくれますものね。
インタークーラー・ダクトの上のクリア塗装が剝げかかっているのと、スペアタイヤカバーの痛みがある程度で、走行自体には全く問題ありません。
そろそろ、クラッチのオーバーホールが必要になるかもしれませんが、直して使い続ける予定です。

こんにちは。
かるく20万キロは突破できると思います。
わかってても定期的にメンテするは難しいです。
人の健康管理と似てますよね。

Re: あかちんさま

あかちんさん、コメントありがとうございます。
プロの方にその様に言っていただけると心強く思います。
これからもメンテナンスを行い乗り続けるつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2836-a21fb598


Powered by FC2 Blog